嫌なこと思い出しちゃって。

思い出しても書くなよって感じなんですが。

忘れた頃に思い出して、その度にモヤッとするんですよね……。



嫌いな食べ物や苦手で食べたくないものを

「アレルギーなんで食べられないんですぅ〜」

とか言ってる人いるんですかね?



なんでそんなこと言い出したかっていうと。

30代〜40代初めの頃のことですが

農薬と添加物にアレルギーがあるんです
とか
乳糖不耐性なんです
とか言うと

「嫌いなもの多いんだね」
「なにがそんなに嫌いなの?」
「大人なんだから好き嫌いはやめようよ」
と返されて。

いやいや?
"アレルギー"であって、"好き嫌い"の話してるわけじゃないよ?

"食べたくない"じゃなくて"(食べたくても)食べられない"なのよ?

嫌いなもの食べても、発疹が出たり、立っていられないくらいの腹痛がおきたり、くしゃみや鼻水が止まらなくて呼吸するのも大変になったり、顔が真っ赤に腫れ上がって挙げ句の果てに膿んだりしないよね?



そういうことを言われることがよくあったんです。

それで、嫌いな食べ物をアレルギーって言って食べない人がいるんじゃないかと思い当たったんですよね。
(実際20代の頃友達の友達の友達にいましたし)



誰だよ。

メチャクチャ迷惑なんですけど。



それを言った人達はそれぞれ別の人で、そこに繋がりはないと考えられるので、好き嫌いをアレルギーと言い換えてる人がかなりいるのかなと。

もしくは、それを言った人達の知識が足りてないって話もあるかもしれませんが。

昔の彼氏でもいましたしね。

医療業界で働いているのに、一緒に食事に行ったときに
「好き嫌い多いんでしょ?食べられるもの頼みなよ。」

はぁ?って。
私はアレルギーであって、好き嫌いが多いわけじゃないんですけど?って。

「好き嫌いはないよ。アレルギーで農薬や添加物がダメなだけで食材として食べられないものはない。」
(※乳製品は激しい腹痛をおこすから人といるときはできれば避けたいけど、食べられないわけじゃないし一人なら好んで食べることもある)

って言ったら
「え?そうなの??」
びっくりしてた。

びっくりするのはこっちだけどね。

医療業界のクセに、しかも大学もそっち系出てるくせになんでアレルギーと好き嫌いの区別もついてないのよ。



アレルギーを全く持ってない人ってこんな感じなのかな。

今、全くアレルギーないですって人のほうが少ないと思うけど。

あ、ほこりアレルギーとかだったら、食品のアレルギーは想像しにくいか。



私は幼稚園入る前に乳糖不耐性って診断されてたし、小学校では同じクラスにそばアレルギーの子がいたりしたから、有っても不思議じゃないし昔から身近なものなんだけど。

そうじゃない人達が想像するのは難しいよね。



まぁ、何が言いたいかって。

【アレルギー】と【好き嫌い】は全くの別物です。

"食べたくない"と"食べられない"を一緒にすんな。ってことです。

そして、【好き嫌い】を【アレルギー】と言ってる人。

本当にやめてください。

軽く見ちゃいけないアレルギーもたくさんあるので、そういう方が困るようなことはしないでほしい。

迷惑です。ってこと。