高齢者と新型コロナを乗り越える!不安を与えずリラックスする方法。 | クイーンズインテリア/株)CORE DESIGNの大河原貴子です。インテリアコーディネート業務とネットショップ(輸入家具、輸入雑貨、鏡etc)

クイーンズインテリア/株)CORE DESIGNの大河原貴子です。インテリアコーディネート業務とネットショップ(輸入家具、輸入雑貨、鏡etc)

建築デザインコーディネート業務♪輸入雑貨、家具、食器、鏡などのネットショップ業務♪

宜しかったら、ショツプも覗いてみてくださいませ♪

 

大変な事になってきましたね。。

先の見えない状態ですが個人個人が頑張るしか無いですね!

我が家は玄関別の2世帯住宅、高齢の両親同居

母は昨年心臓の手術を2回うけていて もしもの時は重篤になる可能性大です。

 

自分では気が付きにくいのですが 高齢者と共に暮らす家族は知らないうちに 凄い精神的なプレッシャーがかかっていると思うこの頃です。

高齢者の身体と心を保ちコロナが終了した時に

今までの身体と心の機能を温存させるための 自分なりの工夫を書かせて頂きます。

 

感染予防策はちまたで色々対策されていて 我が家もきちんと守っていますので省略します。

高齢者というのもちょっと寂しいので,この後は両親で。

 

★両親に心の安心を差し上げる。

ささえる方の心の不安は言わない。何時もどうりに接する

我が家では

2世帯の我が家に両親をお茶会や お食事会にお招き と称して、お洒落してお出かけして頂きます。

会のコンセプトを変えて色々工夫しています。

♡映画館(両親の好きな映画をセレクト 書斎&シアタールームで上映 お茶 お菓子付き

♡我が家のリビングでお茶会、ドレスコードを伝えて お洒落してきてもらいます。

♡シャンソンの音楽会

♡お食事会、それこそテーブルセッティングをばっちり行い 気分を上げてもらいます。

父へはタブレットのプレゼント

現在、夢中で色々操作して楽しんでいます(しょっちゅう私が補修してますが。。)

囲碁、お能、読書、音楽鑑賞、YouTuber動画など 世界観が広がった様♡

大事に思ってくれていて 寝るときには金庫に入れて保管中ニヤリドキドキキニイッテルノネ♡

 

★身体の健康

歩いて頂いてますよ~~

父には人が一番少ない時間帯に20分ほど これは絶対に必要だと説得しました。

筋肉が落ちないように 一緒に かかと落としや しゃがむ運動もやっています。

一番大切なのは、支える側が愛情を込めて ちゃんと出来ているかも守ることですね~

無関心が一番だめだと思っています。

 

我が家は元々とても仲良し家族です。

コロナ外出禁止令が出てからは 家庭内イベントを増やして 外に出られないストレスを軽減しています。

書道教室の先生である母は 教室が開催出来ないことがつらい様ですが 自分の勉強とコロナ時唯一の

生徒、わたくしに教えて 普通の日常を保っています。

 

このコロナ騒動が終わったときに 高齢者の方々が 感染しなかったけれど 認知症になったり筋肉が衰えて歩けなくなったりでは悲しすぎますよね!!

 

私の仕事が自宅事務書で元々テレワークの形態に近く 両親の事柄に携われる立場にあったのも良かったのですが

高齢者は自宅にこもる事のリスクは若い人達とは全然違う怖さがあると思います。

 

認知症や寝たきりを防ぐためにも家族に高齢者のかたがいる皆様 まめに電話などして

変化がないか?気持ちでそばに寄り添ってあげて下さいませ。

今週のイベントは ごうやの苗を買ってきました 畑を夏野菜仕様に耕す事ですドキドキラブ

気持ち保って行きたいですね♪