似て非なるもの | 【東京•青山】あなたの人生を幸せに導く・ライフデザイナー☆はるこのブログ♪

【東京•青山】あなたの人生を幸せに導く・ライフデザイナー☆はるこのブログ♪

東京、青山で活動しておりますライフデザイナーはるこです☆
インナーチャイルドカード・ブリリアントランプ・開運未来流手相などなどであなたの未来のデザインをお手伝いします♪

ライフデザイナーのはるこです。


今日は久しぶりにいいお天気太陽

三連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は•••先週今週とびっちりお勉強でした。




ところで、今年は私にとって数年来やりたい、手に入れたいと思いつつなかなか行動に移せなかったことを実現する年のようです。


この数年、独学はしつつも、ちゃんと学びたいと思っていることが2つありました。

その1つは西洋占星術星空
タロットにもトランプにも大きく関わってくるものですね。

そしてもう1つが、今回お勉強してきたカウンセリングです。


特にこの1〜2年はその想いも強くてスクールを探してたのですが、どーもいろいろ噛み合わず。。

そこで、スクールでカウンセリング勉強したよーという友達に話してみたところ、今通っているスクールに巡り会うことができましたおねがい


HPを拝見したら、あらアセアセ 別のお友達も認定講師をしているところでしたガーン
みんな、つながってるねウインク

 
HPを拝見するとカウンセリングに関する講座は2つ。
どいらも認知行動療法についての講座です。
{043752CB-7263-4143-8611-23EBF192FF6A}

当初は1つを先に受けて残りは日程を調整しながら行ける時に行こうと思っていたら、もう1つの講座も続けて開講するという。
これはチャンス!!

ホントは他にも参加したいと思っていたセミナーもありましたが、この流れはこっちでしょ!やるなら今でしょ!!

ということでかなりタイトなスケジュールになりましたがふた講座を並行して受講することと致しました。

1つはまだ完了していないので、来月も通います。


改めて勉強して、
カウンセラーとセラピストの違い
を感じております。


講義を聞いていると、かなり共通点もあり自分も実践できてるなと思うこともあるのですが、カウンセラーの方がより待つことが必要。
聞くこと、クライアントを信じて待つこと、引き出すことの大切さを改めて感じています。


改めて自分はセラピストなんだな、と思いました。



今後認知行動療法のカウンセリングをメニューに加えるかどうかはまだ明確に決めておりませんが(セルフカウンセリング講座は開くかも)、このカウンセリング技法をはるこのライフデザインセッションの土台として行きたいな、と思っています。


カウンセリング講座を受けながら、先日のえーこさんのモニターを体験させてもらっているので、今学んでいることをどう活かしていくのかということもかなり明確にできましたおねがい


いやーすべてタイミング。
必要なときには絶妙なタイミングで、まるでパズルのピースがきちんとハマるように物事が動くものだなぁと思います照れ

また来月のお勉強も楽しみですキラキラキラキラ