Please accept my apologies for that this article will be closed within few days, due to out of scope of the blog theme.

 

 

 

夏の夕刻、近所を散歩していると

たくさんとれた!と男の子

おばあちゃんにも見せたい!と女の子

持っていかないでね。とお母さん

カゴの中には


セミと蝶が見えた

さあ、逃がしてあげようか。とお父さん

夏休みですね

良かったです…セミと蝶

メモリー(日記)#2084✿セミと蝶 より

 

 

 

 

 

 

公園近くの遊歩道で虫カゴと網を持った家族連れ、交差点でママチャリに浮き輪を乗せた母娘、こういうシーンに出会うと、ああ夏休みだなぁ、と実感します

 

 

ふとセミと蝶のことを思い出したのですが、ネットで調べるまでもなく成虫になるまでの生存確率と生存期間ってめちゃ低いし短いんですよね


蝶もセミも成虫になると残された2〜3週間に必死でパートナーを見つけ子孫を残し、そして力尽きて一生を終える


ちょっと文学的、感傷的な表現だけど目の前の蝶、セミは奇跡的な存在…なのかも知れません

 

 

お父さんが

さあ、逃がしてあげようか

と言ったのは本当に良かったです

 

 


 

 

 

自由になった蝶とセミは

 

良かったね、自由になって

と蝶は言った

 

ああ、良かったよ自由になって

とセミは言った

 

ボクはシガール

キミは?

 

わたしはアゲハよ

 

 

自由になったアゲハは薔薇になり

 

シガールは甘い香りに戯れ、

 

そして希望の土に還った

 

La réminiscence 35♡Embrace✿小林麻央さんのButterfly 2020-03-14 より再構成

 

 

 

 

 

 
XOXO

La réminiscence, ixprime 2022

 
 
 
 
こんにちは
 
八月になりました
夏と言えば、花火、夏祭り、海、山、いろいろあるけど皆さんの夏は何?
当ブログ レミニセンス も4回目の夏、最後の夏になりました
今年の夏もキラキラの楽しい夏、八月になりますように

夏の夕刻の、セミと蝶🦋でした
 
 
 
 
それでは
またお会いしましょう
I will see you when I see you.

 

 

 

 

P.S.

♡Butterfly:転身 - 蝶よりバラへ - Dr. チャールズ・E・コックス

It is my hope that we can all embrace the beauty and hope life brings despite the adversity and sorrow we each must face.

人生は誰の上にも悲しみや絶望をもたらす。しかし私は希望し続ける。われわれ全てが人生のもう一方の産物である美しさや希望ばかりを抱き続けることを

セミは Cigale/Cicada、アゲハ蝶は Machaon Papillon/Swallowtail butterfly (F/E)
 

♡当ブログは Réminiscence レミニセンス EMBRACE XOXO LOL ILOVEYOU 愛してる❤ をコンセプトとして構成してます

♡ Réminiscence レミニセンスとは、記憶が戻り、回想、追想の意味です。余韻を残します

♡ I love you はアイシテルの意味です。月が綺麗ですね、でも良いですが違います。ダイレクトに "愛してる"

 

 

 

 

photo:

Archives temporaires d'images

"99 ♡ Options"

より

 

XOXO

La réminiscence, ixprime 2022