当ブログのレミニセンス記事は偶然出てきたネガから遠い昔の恋人を回想し、感謝と願いを込めて書いています

 

 

こんにちは

 

週末、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は先週と同じようにおうちでだらだら、のんびりやってます

こういうときこそ自宅でアート鑑賞

 

今日はアート、芸術 ← ?、でいきます^^

 

 

 

週末は #おうちで過ごそう♡

ご存知、癌で治療中の笠井アナウンサーの提案運動です、ね

 

image

 

 

 

 

今日はこんなことやってます

 

まず画像編集アプリで、元になるテンプレートを準備します(下図)

♥と✿はテキスト入力、これを好きな色にしておきます

真っ白なスケッチブックにハートとお花を並べておくだけ、そんな感覚です

 

 

 

 

 

 

次に、アプリのぼかし機能を使って、サイズの調整をします

ここではスクエアに調整しています

真ん中(画像の中心)から放射状に色が飛んで、

調整部分スペースがぼけているのがわかりますね

 

 

 

 

 

最後に、真ん中にお気に入りの画像を追加で貼って出来上がりです

要するに化粧飾り、台紙

絵画だと額、フレームです

 

写真一枚をそのままスッピンで壁に貼るのも味がありますが、

フレームに入れたり額装してお化粧すると、

それはそれでまた違った雰囲気が楽しめます、よね

 

このお化粧版の額装を

大好きなモディリアーニの作品を使って試してみました

 

そして

似たようなモチーフのカノジョの写真を並べてみた。。

ちなみに最後の作品は

なんと〇〇〇億円 ← 173億円!の作品です

そんな名画に "並べてみた。。"って、なんて図々しい。。

開き直るしかありません(笑)

モディリアーニの作品は全てネットからお借りしています

 

 

 

 

 

 

 

Portrait de René

ルネの肖像

 

 

大学2年か3年の頃、

彼女とデートでモディリアーニ展へ行った

 

 

 

 

初めて観たモディリアーニの作品

アメディオを見つめる "ルネの肖像"

 

誰?この人?首が長~い

未来の恋人

そんなことは知らないし、もちろん言わない

 

ピーターラビットが好きな彼女は

ふ~ん

 

で終わった

 

 

 

 

 

 
 
René, regarde-moi.
ルネ、じっとしてて
 
Oui, dessine-moi magnifiquement!
うん、アメディオ、綺麗に描いてよ!
 
モディリアーニとルネはそんな会話をしていたのかな?
見つめるルネ…
 
終わったらモンパルナスのオイスター
食べに行こ!
 

 

 

 

 

 

 

Nu couché

横たわる裸婦

 

 

 

 

モディリアーニは恋人ジャンヌを含む裸婦像を30点以上残している

 

これね、警察が入ってすぐ撤去

一日しか展示できなかった、らしい

大胆だね、真上から…

 

ピーターといわさきちひろが好きな彼女は

またもや

ふ~ん

 

で終わった

 

 

 

 

 

Wow!

これがあの…

未来に173億円がついた、、

あの作品だよ

 

ピーターとちひろと猫が好きな彼女は

こんどは

nyan-nyan

早くおうちに帰ろ♡

 

で終わった

 

週末は #おうちで過ごそう♡

 

 

 

image

 

 

Jeanne, je veux vous dessiner d'en haut.

ジャンヌ、真上からキミを描きたい
 
Oui, dessine-moi vite.
うん、アメディオ、早く描いてね
寒いよ
 
モディリアーニとジャンヌはそんな会話をしてたのかな?
 
終わったらニースのソッカ
食べに行こ、暖めて!
 

 

 

 

 

 

ノスタルジア…未来の記憶

 

ノスタルジア…過去の記憶を未来に映し、予想、想定すること

その言動、想い

 

大学時代、絵画サークルで

スケッチブックに過去は描かずにその反動で未来を描く

想像で描いたスケッチブックの中の女性

あれは未来のキミ?…みたいな

 

メモリー#864 "ノスタルジア…未来の記憶" より

 

 

 

 

二人とも元気かな?

 

幸せでいて欲しい。。

 

XOXO

La réminiscence, ixprime 2020

 

 

 

 

 

それでは

皆さま、それなりに良い週末を!

またお会いしましょう

See you!

 

 

 

 

P.S.

♡笠井アナウンサーの提案運動は "#うちで過ごそう"、"#病院の皆さん ありがとう" です

♡モディリアーニ Amedeo Clemente Modigliani (イタリア、1884~1920、35歳パリで没)、ジャンヌとの恋は有名ですね。 Jeanne Hébuterne (フランス、1898~1920) との恋・同棲(1917)、長女ジャンヌ生まれる(1918)、ジャンヌと結婚(1919)。病死(1920)。なんとその二日後、妊婦だったジャンヌも後を追って自殺…なんとも悲しい人生です。ジャンヌはモディリアーニのお気に入りのモデル、二人はまさに恋に落ちた関係でした。モディリアーニはその短い人生の中で素敵な美しい肖像画、裸婦像をたくさん残しました

 

♡モディリアーニの肖像画はタイトルに名前がつくが、Nu(裸婦像)は匿名になっている。ほとんどがジャンヌと言われています

♡ニースのソッカ:二人は新生活で温暖な南仏ニースへ。すぐ隣の Cagnes sur Mer の風景画を残しています。寒いときはニース旧市街のソッカ料理…でしょ、たぶん^ ^

 

♡週末は昔の手紙やカードを整理していて、大学時代の彼女が懐かしく、少し書いてみました。社会人も含めて4年間のお付き合いだったので思い出はたくさん。これだけでブログを毎日書けそう、な感じです(笑)

♡ルネの肖像…あの時のモディリアーニ展で買った大型ポスター、がまだあるのです

♡Original template for frame to make up: left one is for Modigliani, right is for non.

 

 

♡当ブログのほとんどの画像はコピーガードの意味合いで "La réminiscence via ixprime" を入れてます

♡当ブログは Réminiscence レミニセンス EMBRACE XOXO LOL ILOVEYOU 愛してる❤ をコンセプトとして構成してます

 

レミニセンス記事はコメント欄をクローズさせていただきました

 

 

 

 

 

image

XOXO

La réminiscence, ixprime 2020