目は口程に物を言う

 

 

 

 

 

目や目線で、相手の心が分かってしまうことってありませんか?

また、自分の感情を安定させるために

目線はどうしたらいいの・・・?

 

 

 

 

また、理想的な目の位置は・・・

 

 

 

 

今回は私が意識している目線のアドバイスではなく

久しぶりに枡野俊明さんの書籍を手に取り

「仏様のまなざし」と言う言葉の表現がとても素敵でしたので

禅の目線をシェア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇立っているとき

六尺(約182㎝)畳縦一枚分

◇座っているとき

三尺(約91㎝)畳横一枚分

 

 

 

 

↑この状態に自然と、目線を落とすと

いわゆる(目を半分開き、半分閉じた)”半眼”の状態になります。

 

 

 

 

目を開いていると

否応なく、たくさんの視覚情報が入ってきます。

視覚情報が多すぎると

それに影響されて気持ちも落ち着かなくなるのです。

”半眼”は情報をカットできますから

気持ちがとても落ち着きます。

 

 

 

 

この”半眼”は仏様のまなざしと同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

仏様の前に立ったとき

やさしく包まれる感覚になったり

癒される想いがしたりといった経験は誰にでもあるはず

半眼のまなざしにはそんな効果もあるのです。

 

 

 

 

是非、仏様のまなざしやってみて下さい!

 

 

 

 

意識しておりませんでしたが

私が、講座やセミナーでお伝えしております目線の作り方が

結果、”半眼”でした♪

 

 

 

 

ちなみによく

”かまぼこのような目”だね~と言われます   (^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

禅僧であり日本を代表する庭園デザイナー

枡野俊明さん

庭を「心の表現」と仰っております。

庭という作品に今の自分を観ている。

庭づくりはおそろしいものであるが面白いものでもある。

この言葉が身に沁みります・・・。

 

 

 

 

(画像お借りしました。)

 

 

 

 

 

尊敬する方々は皆同じ

コツコツと丁寧に自分に集中して目の前のことをやっている。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、まだまだ、道の途中

 

 

 

 

 

 

メッセージボードへはこちらからどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

La・prima(ラ・プリマ)

イメージコンサルタント

大住 真理