基準は「美しいかどうか」

 

 

 

毎日生きていると

さまざまな選択がありますよね・・・。

 

 

 

そんなときあなたは、

何を基準に判断し、行動に移しますか?

 

 

 

前回の投稿

美しく眼に観えるものだけが全てではない。

 

 

 

内閣総理大臣賞 を受賞した

井手康人氏の「神々の視座」を観たとき

 

 

 

 

 

 

日本画家の平山郁夫氏の作品を思い出しました!

 

 

 

去年、セミナーで尾道市瀬戸田市に訪れたとき

平山郁夫美術館で目にした作品

あれから2回、訪れた好きな美術館

 

 

 

 

 

 

やはり、お弟子さんだったようで

たまたま「院展」を観る前日

久しぶりに平山郁夫先生の本を出してたので

 

 

 

 

 

 

今日は本の帯に書かれていた

素敵な言葉

とてもとても、納得するメッセージですので

引用いたします!

 

 

 

 

絵だけに限らず

ビジネスだけに限らず

毎日を生きていく上で、参考になるのではないでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、引用↓

自分の中の「甘え」を断ち切る

―あなたの「生き方」はどうか

 

 

 

 

毎日を生きていく上で、

さまざまな選択肢が目の前に現われる。

そんなとき、何を基準にものごとを判断し

自分の行動を決めたらいいか。   

 

  

 

私の基準は「美しいかどうか」だ。

絵の世界にいるから言っているのではない。

 

 

 

 

美しいものには「力」がある。

生きものは「美しいとき」ほど盛んに生き

栄える。

 

 

 

 

心の奥底に潜む甘えを断ち切り

「ぶれない」生きかたの基準を持つことで

人生はもっと豊かに

思い通りに生きられるはずだ。

 

 

 

平山郁夫 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのその判断は「美しいですか」?

 

 

 

 

「行動基準」も「人を見る目」も

これで間違いない

 

 

 

 

関連記事:美しく眼に観えるものだけが全てではない。

    

 

 

メッセージボードへはこちらからどうぞ♡

 
 

La・prima(ラ・プリマ)

イメージコンサルタント

大住 真理