昨日の記事で、上から目線で(本人としてはお願いの気持ちです💦)書いたこと🔽

根本的に、

学び直してください。

虐待って、根が深いんです。

という言葉。具体的に学び直してほしいポイントは、虐待のこともそうですが、

「発達段階」が

頭に入っているか?

ということを、今一度確認してほしいなと思います。


発達段階とは、大学で習得する教職教養分野のひとつです。これですね🔽

「教育原理」

「教育史」

「教育法規」

「教育時事」

「教育心理」

大学によっては単位の名前が違うかもしれません。ですが、教員免許をお持ちの方は、この分野を学んでいるはずなのです。


この教育心理で学ぶのが

「エリクソンの発達段階」

です。🔽(マイナビ看護サイトより引用)


私は子どもたちの不具合に接するとき、いつもこの発達段階を確認します。その子が生まれてから、この発達段階をクリアしてこれたかどうかを想像します。また、クリアしすぎて不具合を生じているパターンもあるのかな?という子もいるので、あえてこの話を親子さんににすることもあります。

「あなた方は、ちゃんと育ってるし、そだててますよ!✨」

という意味をこめて😊


虐待事案の場合、親子さんともにこの発達段階に何かしらの不具合があった場合があります。学校はつい、目の前の不具合にばかり目が行きがちです。でもそれは、長い親子の歴史の一部でしかないのです。親子さんそれぞれがどの発達段階で不具合を生じているのかを想像し、その段階で必要な課題、例えば乳幼児期で止まっているならば「信頼のパターンの確率」を目指します。


とはいえ、我々が赤ちゃんにするように抱っこするわけにはいきません。ですが、親子さんであればそれをやり直しても構わないと思います。それぞれの親子さん、年齢に合わせた「信頼」の発達段階(発達課題)を一緒にクリアしていくことをおすすめしています。そして、ひとつひとつクリアしながら、今の発達段階まで進めていきます。


この作業を学校は少しでもやってもらいたいです。目の前の不具合をただの「親子ゲンカ」で終わらせてしまうと、「学校はきちんと対応しなかった」と、思わぬ火の粉が学校側に飛んでくることがあります。学校は常に冷静に、親子さんの観察をしていただきたいです。


未来の宝物の子どもたちを、一緒に育てていきませんか?✨


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