細井先生のアマトレに共感した理由は、私の教員生活や生育歴の中で感じたことと似ているからでした。


子どもなりに言い分があってキョロキョロ

子どもなりに解決策を考えていておねがい

子どもなりに悩んでいてショボーン

それをまずは聞いていくこと。

「そうなんだね」

「そんなふうに

    考えてたんだね」

と、否定はしないし、意見は子どもが自己表現を済ませて、一緒に考えてほしいというスタンスに入ってからという関わり方が、時間はかかっても一番スムーズな方法だなと思っていました。


細井先生の

「よしよし、わかるよー」

に、とても似ている!と感じたのです✨まずは受け止めて聞くことで、話す子どもは「安心」が育つのです。もちろん、ここに書けないような暴言の時もあるでしょう。その時は、

「嫌だったんだね」

(心でよしよし)

と、違う言葉で共感の一言を。それは、甘やかしではありません。受け止めてもらうことで、正しく「甘える」経験を積み、「安定」を育てていくアマトレ(甘えのトレーニング)なんです✨


どうしても甘やかしだ!感じてしまう人は、その子が誰かの愚痴を聞く時にうまく聞ける人になるための練習だ!と思っていくのはどうでしょうか?誰かの話をうまく聞ける大人になってほしいと思いませんか?そのために、こうやって聞いてもらったらうまくいった!という経験をさせてあげてください😊


自分の思ったことを自己表現していくことは、このアマトレの第一歩だと私は考えています🌈あなたも、今のお悩みを自己表現して、アマトレをしませんか?指差し飛び出すハート



お子さんの登校しぶりショボーン

お子さんの発達相談おねだり

お子さんの将来の選択肢流れ星

学校とのつきあい方学校

生徒との関わり方(先生向け)指差し


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