バァバとドライブした福井県の鯖街道




こんにちは😃

Nonです🌸



母は4月で91歳になりました〜

嬉しいことに

一人暮らしを続けてくれていて

なんだかんだと忙しそうに暮らしています🤗



毎日、この階段を上がり下がりして、

毎朝、玄関と庭の掃除して

家の前を通る小学生の集団登校を見送る


毎週グランドゴルフに参加して

近くの公園を散歩したり

家の掃除、食事の支度、、

ゆっくりテレビとか見てる暇がないとか言うびっくり


庭は草一本も生えていなくて

バァバに我が家に来てもらったら

庭が綺麗になるだろなぁ、、🤫


週に2回はバァバの様子を伺いに行くの。

溜まりに溜まったバァバの話を聞き

バァバのガス抜きをする


明日ならドライブがてらにランチ一緒に行けるけど、どう?


バァバ

行く!行く!

どこでもいいから連れて行って〜

Nonが連れて行ってあげる、って時に

行っておかないと、、

日帰り遠出なんて、自分でいけないからね。。



必ずワンコ2も一緒🐶

このゲージでは

安心して私達に付き合ってくれるので嬉しい😃

ランチの時など、車でお留守番の時用に

冷風機を持ち込んであったけど、

この日は曇り空で使用しなかった。

バァバの一言

お犬様やなぁ、、

私は犬ファーストなので、、時々バァバは

ワンコ2に嫉妬してる、、笑けるワ


この日は福井県小浜市まで車を走らせた

我が街から約三時間ダッシュ

前日、ネットでバァバが喜びそうな鯖を食べにゲラゲラ






レストランは2階

下では鯖を焼いていて、

地元の人もテイクアウトで買いに来ていた


シンプルな鯖定食


バァバは美味しい😋美味しい😋って

しまいには手掴みでワシワシ食べるウシシ

炭火でじっくり焼き上げた鯖

脂が乗っていて、ふんわりジューシー

こんな美味しい焼き鯖はほんまに食べたことないニヤリ

食べ尽くした皿には、鯖の頭と骨だけ笑い泣き



雨が降りそうで降らないかのドライブ日和





どんより曇り空の若狭湾



鯖屋の店主が

コーヒー飲みたかったら30分ほど走ったところに

SABA Cafe ☕️ があるから行ってみな。。

そこの鯖サンドイッチも美味しいけど、

満腹やろから食べれんな。笑笑〜


バァバの嬉しそうな顔照れ


ここに来ているお客様は

みぃ〜んな鯖サンドを食べていた




道の駅、、地元ならではの特産いっぱい


バァバはお人に話しかけられると

私、91歳でんねん。←誰も歳を聞いてヘン

娘がドライブに連れていったろ、って言ってくれて、

喜んで来ましてン、、ほっほ〜


うけるわ🤣

人から、若く見えるわね。。

人から親孝行の娘さんで、、

とか言われることを期待して

笑える🫨🫨

旅先でちょっと関わった人に喋って、、

自分に心地よい言葉を聞く←バァバの良薬か?

自分の機嫌をとること、上手いわ。。

元気で歳をとる秘訣かな。。。