こんにちは😃
Nonです🌸



ニュージーランド🇳🇿の続きを
書きたいところですけど、、
旅行中にとてもとても残念なことが起こりました。
Instagramの乗っ取りにあいました。

その件について被害が広がらないように
シェアしたいと思います。

旅行終盤には
公立高校の合格発表があって、
私が携わっている学生の合格通知🌸がゾクゾクと届いていて、私は嬉々口笛飛び出すハート感覚でおりました。

そんな中
InstagramのDMで、
お互いホォローし合っている人から通知が来ました。
(彼女は長年、野鳥🦆、水鳥を撮影したのをInstagramにあげていて、それらの投稿はとても素晴らしく、感動的でずっと楽しませて頂いておりました。)

DMは彼女のアイコンが示されていて、
内容は
「写真コンテストに参加しているので、一票を頂きたい」との主旨でした。
その時、
なるほど!彼女の写真ならコンテストに出品する価値アルアルと思った。
投票するにはリンクをタップして、
貼り付けてDMに返信して欲しい。との事。

私は、学生達の合格通知に超機嫌が良かったし、
何の不信感もなく、指示されたことを
やってしまったのです。

そしたら、、まもなく、
私が上げていないストーリーが
私のInstagramに上がっていたのです。







私はそんなことをされているとは知らずに
グルオ👨‍✈️と旅の最後の日で、彼と別れて
私が空港のゲートにいたとき


息子、友達から、、
エライことなってる‼️
変なストーリーが上がってるで‼️
Instagram乗っ取りされてるに違いない‼️
と連絡がきた。

慌てて自分のInstagramを開けたが
すでにログインできなくなっていた😱😱


こんな待ち時間の空港のゲートで、
慌てて対処してもロクなことない。
日本に帰ってから
ゆっくり、冷静に、
調べて対処しないといけないと思った。

だけど、心臓パクパクゲロー
指の先が凍りついたゲッソリ

私にDM を送ったヤツは
彼女のInstagramをすでに乗っ取り
そして、彼女の関連する友達に信用させるために彼女のアイコンを使い、すっかり信用させて
悪質なストーリーを上げる

ってことは
私も悪用されて、そんなDM を
なりすまして送られるんじゃないかと、、
それが心配でならなかった。

できるだけ、連絡できるところには空港で連絡した。
(Nonが変なストーリーを上げてないことは分かってるよ)と言ってくれたのは救いだけど。。


今は、Instagramに通告して
凍りつかせてある。

そして、Instagramとも
サヨナラ👋

こんな、結末やから
全く未練なしやけど
悪質な犯罪は許せない⚔️



私が迂闊であった、、と笑われてもいい

色んな形でハッキングがあるので気をつけてけど
やられた
私の例を少しでもシェアして知ってもらいたいと
思って、やってしまった失敗をブログに残しました。