3月に行った

昨年度の生徒発表会のビデオと写真が届きました。


たくさんのスナップ写真のダウンロードリンクも無料で送って下さいました。舞台演奏だけでなく、舞台袖や客席で、また受付、休憩中、打ち上げなどでの生徒さんやご家族の方の様子が生き生きと写っていて、楽しむことが出来ました。皆さんに喜んでもらいたいという仕事に対する心意気が感じられる、素晴らしい業者さんです。


その写真の中から幾つかを取り上げて、当日の様子を簡単にご紹介したいと思います。







会場は、教室からも近い「東郷町民会館ホール」

キャパ603席、ピアノはYAMAHAのフルコンです。




この発表会のコンセプト「お花がいっぱいの演奏会」にちなみ、舞台に色とりどりの花を並べて。

(舞台を飾ったこのお花は、生徒さんの記念品に)




ロビーには、生徒さんたち制作のペーパークラフトを展示。小さい子にはアップライトピアノ、大きい人にはグランドピアノを作ってもらいました。それぞれ、思い思いのデザインで。お願いしたお母様が、こんなにセンス良く素敵に展示して下さいました。感謝感激。




司会、舞台裏補助の係のお母様方との打ち合わせ風景。

受付ご担当のお母様方もテキパキとお仕事して下さって、時間通りに会が進み、本当に助かりました。




プログラム前の、恒例の表彰式。

5回目4人、10回目2人、今回は20回目の生徒さんも!

(15回目の生徒さんは残念ながら欠席でした)

大きなトロフィー、みんなの注目を集めていました。




発表会は、その年にデビューの生徒さんによる「はじめのあいさつ」で始まります。毎年一番拍手が多い場面。


そして、いよいよプログラムが始まります。

その生徒さんが一番輝くような演奏を目指し、時間をかけて大切に育んできた音楽を、それぞれ今の自分を精一杯に出し切って応援して下さるお客様に披露。


発表会は、

演奏による成長の記録。

音楽から蘇る思い出…それは将来、必ず、

かけがえのない宝になると思います。


ソロの他、ご家族でのアンサンブルもありました。

舞台袖で、全ての生徒さんの演奏を

全て、一緒に弾きながら、1音も逃さず、聴きました。

レッスンのこと、これまでのことの全てを、「走馬灯のように」(この言葉がぴったり)思い出しながら。




生徒さんのソロ写真は残念ながら掲載出来ないため、私のものですみません。目の眩むような照明とたくさんのお客様の中、たった1人で舞台に立ちピアノを弾くということは、想像以上に緊張し、大変なことなんです。





フィナーレの全員合唱、「世界に1つだけの花」。
伴奏は、中学生の生徒さん。

小さな生徒さんたちも張り切って歌と振りを覚えました。

一人一人全て違うお花を持って。生徒さんのお母様方が、1つ1つ、その花に合わせて素敵にラッピングして下さいました。まさに「どれも違って、みんないい」。

このお花は、この後、会場のご家族に生徒さんからのプレゼントとして手渡すというサプライズ企画を。




最後はやはり恒例の、全員でのご挨拶。
1年間、ピアノのレッスンにあたたかいご協力をいただき、そして演奏を聴いていただきありがとうございました。今日頑張ることが出来たのは皆さまのおかげです。

音楽は、人と共有することで受け継がれ、発展して来ました。人に聴いてもらうことで磨かれ、演奏する喜びも生まれます。年に一度の発表の場は大切な機会です。





何と、サプライズで、生徒さん全員から寄せ書きの色紙をいただきました。とてもとても嬉しかったです。

みんな、素晴らしい音楽をありがとう!
みんなの奏でる音楽を聴いて、お客様の誰もが、心の中に何らかの良い変化を感じられたのではないかと思います。音楽は、人の心を動かす力を持っているからです。








最後は、ロビーにて打ち上げ。
開放感と興奮からか?、白熱のビンゴ大会。

打ち上げ担当のお母様方が色々工夫して、可愛いドーナツとジュースやお茶を用意して下さっていました。




賞品を選ぶ生徒たち…
(ピアノを弾く時より真剣かもしれない)



これも恒例の「メッセージカード」を受け取って、会は終了です。私が生徒さんたちと記念撮影をしている間も、お父様お母様方が一生懸命会場の後片付けを手伝って下さいました。お疲れのところ、本当にありがとうございました。感謝仕切れないほど感謝しています。



生徒さん、ご家族の方と一緒に、

たくさん写真を撮っていただきました。

ブログの掲載枚数制限があり、3枚だけ…



ピアノ女子たち、みんなつい最近まで可愛いちびっ子ちゃんだったのに、いつの間にかすっかり綺麗なお姉さんになってる。子供の成長は早いなぁと改めて思います。



教室のエース?の姉妹さん。いつもみんながうっとり聴き入っています。今後もますます腕に磨きをかけて、この発表会をさらに盛り上げてくれたら嬉しいです。



ピアノ歴10年のピアノ男子たちも健在です。気が付けば身長かなり追い越されてる。ピアノも追い越されないよう?いや、バリバリ追い越して欲しい!これからも楽しみにしてるから、ぜひ頑張って長く続けてね。