来週には、もう桜が咲くんですね。
本当に早いです…

4月初めの私の誕生日は
昔は、桜が満開で
何となく、桜には特別な思い入れがあったけど
もはや、桜は4月の花ではないですね。
でも、桜、大好きです。

私も、今年とうとうGoGoになります。
1つ年上の主人が昨年GoGoとなり、何かに挑戦するなら今でしょ、Go!Go!…ということで

週末のランニングと晩の豆腐料理により、
何と10kgの減量に成功しました。
全て私が企画
最初は渋っていましたが、強制的に?実行してもらいました
感謝して欲しいです

残りの人生に向かい
色々なことを変えて行かなければならない、最後のチャンスとも言える時。
それを、天から降って来たように、
否応なしにせねばならぬことになりました。





3月10日(日)、東郷町民会館ホールにて
本年度の生徒発表会を無事に終了しました。

奇跡的に、1人も欠席なし!願いが叶いました。
寒かったけど天気も良く
生徒さんたちは皆、素敵なドレスや格好いいジャケットなどを着て、元気に会場に集まってくれました。

お仕事をお願いしたお母様方が
協力し合い、終始テキパキと動いて下さって
私の気が付かないところを見事にフォローもして下さり
発表会後の疲れはいつもの半分くらいでした。

全てが予定通りに進み
生徒さんもお客様も楽しんで下さったようで
自分的には、この25年間の中で最高の発表会でした。

こんなにお世話になったのに
「楽しかった、またやらせて下さい」
今回はお仕事をお願いしなかった方からは
「次はぜひやらせて下さい」

どの方も、それぞれに
「良い発表会にしよう」と思って下さっている
人との、このあたたかい雰囲気
そんな、あたたかな雰囲気の中で聴く音楽

発表会後にいただいたお母様方からのお礼のメールで
一番多かった言葉は、今回も
「とてもあたたかい発表会でした」

あたたかい春の日差しの陽射しに包まれた
美しい花畑を見るような、幸せな発表会にしたい…
私の思いも通じて良かったし、何より
皆さまのあたたかい気持ちが
そんな発表会を作ってくれたのですよね。
本当にありがとうございました。

発表会の後って、みんなやる気満々になるんですよね。
上手く行った子は、もっと難しい曲に挑戦したい
思うようにいかなかった子は、次こそは上手く弾きたい

ピアノのレッスンに
やはり、発表会は絶対に必要ですね。

発表会の内容については、4月以降
写真がデータで届いてから詳しくご報告します。
それまで、しばらくお待ち下さい、





最後になりましたが
講師の私の病気治療のため、来年度
本教室は、レッスンを縮小して行います。

その先のことは、まだ分かりません。
責任があるため、熱心な生徒さんや伸びしろのあるまだ小さな生徒さんたちには、
苦渋の思いで、他教室への移動をお願いしました。

このような形でも、本教室でレッスンを続けたいと言って下さる生徒さんには、コンクールの指導やたくさんのイベントが出来なくても、普段のレッスンの中で出来る限り工夫して、ピアノを楽しみ、好きになり、しっかり上達して行けるよう最善を尽くします。
これまでのような大規模なものではなくても、発表会も行うつもりです。小さくても心地良い、魅力ある教室を目指して行きたいと思います。


私事ですが、子供を授からず
ピアノのレッスンで社会貢献したいと願い
生徒さんやご家族の夢を叶え、幸せのお手伝いをすることこそが自分の幸せなのだと信じて、
自分や家族のことは可能な限り後回しにして、力不足ではあっても精一杯にやって来たつもりです。

ですが今は、自分のことも
家族との生活も大切に
のんきに、ゆったり(元々の私はこうです)
出来れば長く、普通に暮らしたいと思っています。

皆さまには多大なご心配とご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ありません。心からお詫び申し上げます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。








ロビー打ち上げの最後に、
出演の生徒さん全員からのメッセージの入った素敵な色紙を、サプライズでプレゼントしていただきました。

本当にびっくりして、感激して、嬉しかったです。
企画して下さり、準備して下さったお母様方
心のこもったメッセージを書いてくれた生徒さんたち
本当にありがとうございました。宝物にします。

いつも優しく
分かりやすく教えてくれて、ありがとう
これからも頑張ります
よろしくお願いします

メッセージが胸に突き刺さります。
しばらくの間、ごめんなさい。