和の作品にハマり中 | La Petite Maison ~パリのちっちゃなアトリエから~

La Petite Maison ~パリのちっちゃなアトリエから~

小さい頃から小さいや細々したものが好きだったけれども何十年たった今でも変わらない。2015年から食玩やドールを集めたり粘土を使ったミニチュア作りをしています。

5月18日~6月30日までEspaceMAにて、

先日GrandePalaisで行われた展示会に

出展されていた佐賀県の伝統工芸作家さんたちの

作品を見ることができます。

5月18日~6月30日 

14時~19時 (※月、水、祝日はお休み)

 

一つ一つの作品をじっくりと見たい、

解説してもらいたいという方は、

14時~16時までの時間帯が人が少ないのでオススメです。

 

中央にある部屋にはテーブルと椅子があるので、カフェやお茶を飲みながらゆっくりと時間を過ごすことが可能です。

各テーブルの上には、私の作った「浦島太郎作品」が置いてあるので、カフェを飲みながら見ていただけたら嬉しいです。

 

ここ数日、ミニチュア以外の和らしい作品作りにはまっていて。

一日中そのことばかり考えたり調べたりしています。

材料だけはとにかくたくさん集めて持っているので(^_^;)、

あとはこれらをどう使うかなんですよね。苦笑

昨日作った、着物の帯のはぎれで作った人生初のアクセサリー。

 

つまみ細工という手法で作ったのですが、

うまく作ればすごいものができそうな予感!!!

 

私が子供のころに流行っていたプロミスリング(ミサンガ)。

1993年の雑誌の付録をまだ持っているなんて・・・やっぱり私はモノづくりが好きなんだと思った瞬間です。

 

小さなゴムでアクセサリーを作るというレインボールーム。

子供と一緒に作りたいと思って買ったのに、7歳の娘はこんなことをするよりも外で体を動かす方が好きみたいですあせる

ところで、このゴムって、時間が経ったらゴムが古くなって(劣化して)切れやすくならないのかな???

 

あれこれやりたいことがいっぱいだけれども、

欲張りすぎずに (←私の悪い癖)、

ゆっくり少しづつ着実に技術を身につけて、何でもできるミニチュア作家として前に進んでいけたらと思います。

 

9月からは、半年もしくは一年コースのミニチュア教室をやることになるかもしれないので、ミニチュア教室の内容も考えなくちゃ!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村