こんにちは♪


近年、「頭皮ケア」という言葉をよく耳にしますが、

なぜ頭皮ケアが大切と言われているかご存知ですか?


皆さん、年齢に応じていろんな体のトラブルに悩まれることが

多くなると思いますが、その中でも頭皮また髪のトラブルについて

特に悩んでいる方が非常に多いと思います。😭


・頭皮がかゆい

・フケが出る

・頭皮のニオイがきになる

・白髪が増えた

・髪のボリュームがなくなった

・抜け毛や薄毛がきになる

・髪がパサパサする

・頭皮が硬い


頭皮の悩みはさまざまです。


私たちの髪の毛は、頭皮内部の毛根でつくられています。

毛根には髪の毛を生み出す「毛母細胞」があり、この

毛母細胞がなん度も分裂することで、表面にあらわれる

毛髪へと育っていきます。


健康的な母体のもとで健康な赤ちゃんが生まれるように、

毛母細胞がすくすくと育つにはたくさんの栄養が必要です😌


頭皮は美しい髪の「土台」です!!


いい作物はいい土壌からしか生まれません。


これは髪の毛も同じで、綺麗な髪は綺麗な頭皮からしか

生まれません🌿


そのため、「頭皮ケア」はとても大切な事なのです。


多くの方が、髪の毛のトラブル解決の為ヘアケアを重点に

してしまいがちです。


もちろん、ヘアケアはとても大切なのですが、

トリートメントなどは現状維持、今よりも傷めない、

綺麗にみせるといった役割になります😌


近年では補修成分を多く含んだヘアケア品も増えてきましたが・・😳


あくまでヘアケアは今よりも髪を傷めないということに重点を

おくのが最善だと思います!


頭皮は肌と同じの生きた細胞ですので、今からでもケアすれば、

綺麗な髪を生やすことができます。


ハリやコシがなくなってきた、抜け毛が増えてきた、髪が細くなって

きたと感じる方は、まず頭皮の状態を見直すことが大切です✨


もちろん上記であげたその他頭皮トラブルも頭皮ケアでアプローチする

ことが可能です!✨🌿


最後に、、、


『頭皮ケアに重要な3つのケア』

を紹介します。


1、毎日のシャンプー

  ・・シャンプーは一日一回。夜にしっかりと汚れを落としきり、しっかり流しましょう!


2、頭皮マッサージ

  ・・頭皮マッサージをすると頭皮の血行がよくなります。血行が良くなることで、細胞が活性化します。➕化粧水などの保湿も大事。


3、睡眠

  ・・しっかりとした睡眠で体調改善をして、綺麗な頭皮を導きます。



皆さん、綺麗な美髪を作るには、頭皮ケアです✨


5年、10年後も綺麗な自分であるために、、


今日から頭皮ケア始めてみてください!!


高本尚希