アオダイショウの冬眠準備 | アオダイショウと暮らす日記

アオダイショウと暮らす日記

離婚裁判していた時に書いていたブログですが、ペットを飼うにあたって、久しぶりに戻ってきました。今度は楽しい話題になるといいなあ。

一気に気温が下がった秋のある日、さすがに28度から14度じゃきついだろうと、我が家の蛇の住居にヒーターを入れました。

ケージの床下にパネルヒーター、エアコンで室温を最低でも18度になるように設定しました。

そうしてご飯を食べなくなったアオダイショウたちは、くるんくるんとケージの中にお気に入りの場所を作って丸くなっていっています。

 

そして先週には、室温を16度に。

 

大きなパッケージでハスクチップを購入。

 

背の高い水入れも購入。

 

家の北側で、暖房の入らないエリア、温度計を置いて温度測定。

 

もうすぐ、気温が10度以下になる。

 

ながーい、お休み期間、足りるぐらいご飯を食べているかなあ。

 

来週には室温を14度にする予定。

 

冬眠までもう少し。

飼い主が準備できることは何だろう。