今さら新しい話題ではないのですが

先週の日曜日にモルジュ(Morges)のチューリップ祭チューリップ

友人と出かけてきました。

 

日曜は気温も23度まで上がり

素晴らしい陽気!

人出もすごくて駐車場が満杯。

午前中はまだマシでしたが

午後は人が多すぎて混雑しまくっていました。

 

もう何度か行っていますが

チューリップの種類が多いのと

色が鮮やかで

毎回癒されます。

場所もレマン湖がすぐ横にあって

この上ない美しさでした。

 

ということで

iPhoneでしたが

ザ日本人でパチパチと何枚も

撮ってきました!!

結構こちらの方も熱心に接写されている方が

たくさんいました。

 

芍薬のように花びらが何枚も重なっているものや

ベル型のお花

お花の周りにフリンジがついているようなもの

普段見れない種類が豊富です。

 

私も家で細々とガーデニングを

やっているのですが

鉢植えのチューリップ

見事に枯らしてしまったので

この美しさを見て結構自己嫌悪に陥りましたキョロキョロ

 

コロナで街の財源も減ったらしく

数は例年の3分の1以下だったようですが

それでも結構な迫力でした

 

この週の初めからレストランやカフェの

テラス席がオープンになっていたこともあり

街中のテラス席は

ほぼ満席状態ガーン

ソーシャルディスタンス。。。取れていないけど

いいのでしょうか???

 

という私たちもカフェに入り

久しぶりにドリンクを頼んで

おしゃべりに花を咲かせることができました。

このまま4波が起こらないことを

祈るばかりです。

 

ではチューリップの写真に

しばしおつきあいくださいませチューリップチューリップチューリップ

 

ちなみに先週の日曜日、25日で

ほぼ満開でした。

数種類、まだこれから咲きそうというものもありましたが

もう咲ききっているお花もかなりあったので

来週、ギリギリかな?という感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップチューリップ