4月の春休み、今年はセミロックダウン中で

スイスの外には出られない春休みとなりました。

毎年祭日を含む4連休となる週末で

近場の旅行に出かけています。

 

今年は、どの山に出かけようか。。。

(スイスなので山がメインです。)

と悩みますが

 

今年は、長女の高山病がひどいのもあり

あまり高い場所でなくて

自然が楽しめる場所。。。

 

ということで、ベルン州の

マイリンゲンという町に出かけることに。

インターラーケンからさらに東に入ったところにあり

アーレ渓谷がとても有名な場所です。

 

アーレ渓谷は地形が入り組んだ谷に

細い歩道が作られている場所で

特に傾斜もないので

老若男女たくさんの観光客で

賑わっていました。

 

 

4月1日から夏季営業が始まったばかりで

とてもラッキーでした。

ただ、前線は開通していなかったので

途中までで引き返すしかないのが

少し残念でした。

 

 

水の色といい、近くで大きな滝が見られる醍醐味といい

もちろん地形の面白さといい

こんなところによく歩道を

作ったもんだなー、と

感心させられました。

我が家は犬連れだったので

夫が結構冷や汗かきながら

なんとか散策終了しました。

 

2日目は少し戻ってインターラーケンを

挟む2つの湖の東側、ブリエンツ湖の

イゼルトヴァルドに行ってみました。

こちらはあの人気韓国ドラマ『愛の不時着』の

舞台の一つとなった場所で

ヒョンビンがピアノを弾いていた

桟橋がありました。

 

 

ブリエンツ湖はエメラルドグリーンと

薄い青色の中間のような美しい色合いと

素朴な湖岸がとっても魅力的。

湖のすぐ側に長い遊歩道があり

お散歩には最適な場所でした。

スイスの山と自然の景色は

本当にこの上ない美しさ。

 

 

我が家の愛犬ミラも大満足のご様子でした。

 

 

さて、マイリンゲンという町

とても小さい町で

祭日はもちろん、平日もお店は4時に閉まってしまうほど

でも知らなかったのですが

メレンゲ菓子の由来の町だそうで

 

唯一毎日開いていたパン屋さんで

名物のメレンゲが売っていたので

早速試したところ。。。これが美味しい!

卵くささが全くなくて

これまで食べたメレンゲの中でいちばんの美味しさでした。

 

種類も白いのだけではなくて

チョコレート、ココナツ、モカ、

白いのもドーナツ型のとか色々ありました。

すごくおいしかったのでお土産にも買って帰りました。

 

 

今回宿泊した宿はアパートメントホテルの

Swisspeakです。

かなり近くまでキャンセルが無料で

お値段もお安かったので選んだのですが

思いのほか、よかったです。

 

新しいので設備が清潔で気持ちよく

アパートタイプなので寝室、キッチン、リビングなど

全部揃っていて

しかもペットOK!

 

そして肝心のお値段は

2ベッドルームのアパートが3泊で

500フラン強。

これはかなりお得でした。

近くに行かれる方にはぜひお勧めです。

 

 

そんな感じのイースター休暇でした。