前回の記事から既に一月半も経ってしまい

時の流れるのは本当に早いと痛感しています。

もう季節はすっかり春。

ジュネーブの桜も満開です。

 

この間に色々なイベントがありました。

 

またぼちぼちアップしていく予定ですが

我が家にとって1番の出来事は

ジュネーブ日本語補習学校の

小学部を次女が卒業したことでした。

長女に続き、年中から8年間

毎週土曜日午前中に通い続けた補習校。

たくさんの思い出ができました。

 

 

一番大変だったのは

もちろん半端ない宿題の量と

どんどん難しくなる授業の内容で

土曜日もゆっくり寝られず

遊びにも行けず

頑張った娘たちです。

 

でも保護者としてもたくさんのボランティア活動や

授業中にプランパレのカフェで

色んな悩みを打ち明け合える

ママ友がたくさんできたのは

私にとってはかけがえのない宝物となりました。

 

長女の時に知り合った友人は

今でもずっと仲良くしています。

補習校を通じて

新しいママ友ができなくなるのは

正直とっても寂しいです。

 

日本語が苦手な娘たちを

助けてくれたクラスメートや

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年はコロナの影響で

卒業式こそ対面でできたものの

保護者は入れずに寂しい思いでしたが

 

後日、素晴らしい編集が施された

動画が配布されて

屋内で見るよりもはっきりと子供達の顔が

見えたのは不幸中の幸でした。

 

でも最終学年でできなかった運動会や

対面行事は本当に残念な限りです。

 

私は長女の時に続いて

次女の学年でもアルバムを作成しました。

 

長女の時はアップルがアルバムを作成していたので

そのサービスを使いましたが

廃止になってしまっていたので

今回はPixumという会社で

作成しました。

 

コロナになった割には写真もたくさん集まり

最終的にはとても充実したアルバムに

なったと思います。

補習校卒業アルバム作成のサービスでも

やろうかな〜なんてね。

 

次女のクラスは中学に進学する子どもが多く

次女にもできれば続けてもらいたかったけど

結局、ここで補習校は卒業することにしました。

 

春休みになって早速宿題もなくなり

喜んでいますが、

せっかく頑張って習ったことを忘れないように

4月からは家庭教師をつける予定です。

(まだ見つけていません)

 

8年間、本当におせわになりました。

私も子育てがひと段落して

肩の荷が降りた気分です。

 

卒業おめでとう!