今日は2月14日。

バレンタインデーが日曜に重なるのは珍しいですね〜

我が家では朝の挨拶が

❣️ハッピーバレンタインデー❣️

で始まる1日となりました。

と言っても、朝から起きていたのは私だけで

みんな昼ごろまでベッドから出てきませんでしたが。。

 

夫にはいつも美味しいスイスチョコレートを買って

プレゼントしていましたが

今年は買い物もままならないので

家で作ってみることにしました。

簡単生チョコトリュフです。

 

 

カルフールなどでよく3枚セットでお安くなっている

ネスレのNoirを使いました。

これと生クリーム、ラム酒が主な材料です。

 

実はトリュフは初めてだったのですが

結構、簡単にできてびっくりです。

レシピも公開してみました。

ラム酒が入っているのでちょっと大人味ですが

チョコ好きの旦那は感動しておりました。

 

我が家の12歳の次女も

お菓子作りが大好きなのですが

彼女は昨日こんな大作を作成しました。

デコのデザインも自分で考えて

ちゃっちゃと作っていました。

 

      🍰ケーキポップ🍰

 

結構、すごい!

そんなわけで、今年は

超スイートバレンタインとなりました。

 

さて、今日は雪が降った後の快晴日で

絶好のスキー日和⛷

あー、スキーに行きたい!!

でも誰も一緒に行きたがらないので

ミラちゃんを連れて長い散歩に出かけました。

 

朝の散歩の様子。

 

雪の降った後、温度が上がらず

地面が凍っていて、結構ツルツル滑りました。

でも雪景色は良いですね〜。

2時間ほどぶらぶらと散歩してきました。

 

ミラは先日、グルーミングを頼んだばかり。

毛が真っ白ふわふわの状態です。

 

 

 

そういえば、昨日、フェルネのカルフールに

行ってみましたが

国境も街中も全然問題ありませんでした。

カルフールの店頭には30km以内のPCR検査免除が

貼り出されていました。

 

一応、住所を証明できる紙を持って行きましたが

それさえあればジュネーブ在住の方なら

問題なくお買い物できるようです。

特にチェックもされませんでした。

 

ミネラルウォーターと有塩バターを目当てに

行ったのですが

結局カートいっぱいに買い物してしまいました。

やっぱり格段に安いですね。。。

 

良い日曜日を!