今日はジュネーブで入手できる

タラコとロシア食材店をご紹介します!

 

なぜロシアかというと、私の夫がロシア人🇷🇺なので

馴染みがあるからです。

ロシアでは、イクラやキャビア、たらこなどは

すべてイクラと呼ばれています。

魚卵って意味でしょうかね。。。

 

ロシアでは、特にイクラはよく食べられています。

朝からスライスしたパンに

バターをたっぷりつけて、その上に

イクラをたっぷりのっけて食べています。

私はさすがに、朝からイクラは

食べられませんでしたが💦

 

そして、日本人が内富さんうちのさんに行ったり

真島さんに頼んで日本食材を入手できるように

ロシア食材店もジュネーブにあります。

スプートニクという名前のこのお店。

セルベット通りのコープの近くです。

 

ここにタラコの瓶詰めが売っているんです!

IKPAと書いてイクラと読みます。

シリル語ではRがPになるのです。

これ以外にもいくつか種類がありますが

こちらはナチュラルなタラコで

使い勝手が良いものです。

 

🐟タラコの瓶詰め🐟

 

この瓶が1つ7フランくらいです。

小さなイクラの瓶詰めが10フラン以上することを

考えると、かなりお得です。

こちらをゲットすると

タラコパスタを連日作って

楽しんでいます。

 

パスタを茹でて、このタラコとバターを

大さじ1位ずつ混ぜるだけで出来上がりです。

このタラコの入手方法を教えてくれた友人は

コチュジャンを混ぜて明太子スパも

楽しんでいるらしいです。

 

😋10分でできるタラコパスタ😋

 

ご紹介までに、我が家では

ロシアンショップに行くとこれ以外にも

必ず買うものがあります。

(画像がぼやけていてごめんなさい。)

 

ペリメニ

ロシアの水餃子。冷凍のものが売っていて

ランチなどにぴったりです。

冷凍のまま10分ほど茹でるだけなので簡単。

夫は必ずサワークリームをつけて

食べていますが、私はそのまま。

あっさりとして何個でも食べられます。

先日マーシャアンドベアーのブランドのが

新しく入っていたので試してみると

すごく美味しかったです!

ビール

ロシアのビールは結構味があって

日本人好みです。

500ml位の瓶で3フランと

良心的な価格です。

 

 

ケフィア、ラジェンカ

これらは私は飲みませんが夫の大好物。

飲むヨーグルトみたいなドリンクで

腸にとっても良いそうです。

パッケージがレトロで面白いです。

 

 

スシュカ

輪っかになった硬いクッキー。硬いので

パクパク食べずに済むのですが

ほんのりとした甘味が美味しい

昔ながらのおやつです。

最近はManorの外国食品の棚にも

置かれています。

 

 

これ以外にもフレッシュチーズや黒パン、

ソーセージなども夫は大好きです。

時々、ピロシキ(中身の詰まった焼きパン)も

カウンターに並んでいます。

 

お近くに行かれる方は

ぜひ試してみてくださいね。