前回書いてからもう2ヶ月も経ってしまっていて

時の流れの早さにびっくりしています。。。

こんなに家にいるのに、時間はどんどん経っていきますね。

と、言い訳はこのくらいにして。

 

12月のクリスマス後に1週間

スイスの中心部にある山岳リゾート地

グリンデルワルドに行ってきました。

夏にも行って大好きになった街で

今回は冬に挑戦です。

我が家の車は7人乗りなのですが

ミラがスペースを取るので

大きなお兄ちゃんは電車で来てもらうことに。

 

        🎄クリスマスツリー🎄

 

今年は例年になく雪が多い冬で

街中も山上も雪がたっぷりです。

雪の積もった街並みや山の風景は

本当にメルヘンの世界。

特にスイスの山の町や村は

整然として美しいですね〜

 

      🌕月明かりに照らされた山🌕

 

今年はコロナの真っ只中で

フランスのスキー場は全てリフトを休止

スイスはかろうじてスキー場は営業

でもレストランは閉鎖。。。

町中は、年末年始なのでもちろん人は多かったのですが

例年に比べると全然空いていたのだと思います。

でも一番のかきいれどきに営業できない飲食店は

本当にお気の毒でした。

 

グリンデルワルドのスキー場は

今回初めてでしたが

ヴェルビエに負けず劣らず

施設が超豪華。

 

コロナ対策もしっかりされていて

リフトやゴンドラでマスクをつけていないと

運行を停止してまで規制していました。

ソーシャルディスタンスもしっかり。

今回の旅行中、他の人とはほぼ接触することなく

安全に過ごすことができました。

 

グリンデルワルドターミナルという大きな駅が

グリンデルワルド駅の1つ手前にできていて

そこに大駐車場、2つの大きなゴンドラ、

電車の駅、ショッピングセンターなどの

複合施設ができていて、今年からオープンだったようで

まっさらでピカピカでした。

 

特にアイガーエクスプレスは

ゴンドラが15人くらい乗れるキャパの大きなものですが

人数制限もありゆったりとしていました。

シートヒーティングまでついています。

 

🚠スキースタンドとテレビのついたアイガーエキスプレス🚠

 

到着点にはまるで空港かと思うような建物が。

氷河を見ることもできました。

山登りの人たちは、そこからさらに

乗り物で行ける最高地点まで別の電車で上がれます。

 

         🚠豪華な山上の駅🚠

 

ゲレンデは、大きく3つありました。

1つはこのアイガーエクスプレスで行ったエリアの

クライネシャイデックエリア。

斜面は結構急なイメージでしたが

ここで一番楽しいのは、ブルーで上から下まで

滑り降りるスキーダウンの斜面です。

長いので足にこたえますが

アイガー北壁を見ながら

広々とした斜面を滑り降りることができます。

 

次は、メンリッヘンのゲレンデ。

同じターミナルから出ている少し小ぶりの(と言っても8人乗り?)

ゴンドラで行けるゲレンデで

こちらは少し標高が低いのですが

斜面は広々として滑りやすいイメージでした。

ここのちょっと長めのブルーを何度も滑りました。

 

  🚡新しくて気持ちよいメンリッヘンゴンドラ🚡

 

最後は、反対側の山のフィルストのゲレンデ。

こちらは、ちょっと山がちですが

それでも規模は十分でした。

特に一番上のブルーコースが

雪もたっぷりで気持ちよく滑れます。

ゴンドラは町の中心部から出ていますが

こちらは従来の古いタイプです。

昼前に行ったので混んでいました。

 

我が家の子供たちはすぐに疲れるので

前半は滑りましたが、後半は私1人で滑りました。

朝イチでまだ家族が寝ている間にササっと。

朝イチはこれまでほぼ体験したことがなかったのですが

駐車場は一番良い場所が取れる上、

リフトも並ぶ必要なく、ゲレンデもスキスキ。

結構、朝イチスキー、ハマってしまったかも。

 

 ☀️アイガー北壁、メンヒの間からの初日の出☀️

 

スイスはリフト券が高いイメージですが

今回、6日券にしたら324CHFだったので

フランスとあまり変わらない金額ですよね。

日帰りで行くと高くなってしまうのでしょうが

この設備なら納得です。

 

今回宿泊した宿はホテルの経営するアパート部門で

メゾネットの3ベッドルームキッチン付きでした。

夏に泊まったとこほどの豪華さはありませんでしたが

場所が中心街に近く、快適に過ごすことができました。

レストランがしまっていることもあり

毎日自炊しましたが、おかげで外食特有の

胃もたれもなく、レストランよりは随分お安く済んで

こういうバケーションも悪くないものです。

毎日のようにCOOPに通っていました。

 

愛犬ミラは雪が大好きなので

そこらじゅうを駆け回っていました。

親バカですが、本当に雪が似合う犬です。

 

      🐶シャレーの前でポーズ🐶

 

グリンデルワルドは、ほぼ山道もなく

町の大きさもお手頃で

ツェルマットには、車で最後まで行けないし

ヴェルビエは山道きつく、ちょっとお高い感じが否めない

という人にはぴったりの町だと思います。

スイスの名峰、アイガー、メンヒ、ユングフラウが

一度に眺められる豪華な景色。

シャレーのクオリティも高いところが多く

快適なステイができるところが気に入っています。

ジュネーブから車で3時間弱で行けて

周辺にも風光明媚な見所が満載です。

またぜひ訪れたいと思います。

 

そうそう、最後に、町中に可愛いクッション屋さんがあります。

Mount Cushion

そこのクッションがすごく上質で

気持ちいいのでお土産にお勧めです。

娘たちに山っぽい茶色のフェイクファーのクッションを

買ってあげました。

帰りの車中でお昼寝の良いお供になったようです。

2つ買ったら自然派の石鹸を1つプレゼントしてくれました❤️