我が家には14歳ともうすぐ12歳の娘たち

それと人間に換算すると

ティーンエイジの犬がいます。

 

コロナで家にいることの多い夏休み

14歳の娘は特に

昼ごろまで眠り、3時ごろから友達と外出

まーだらだらとした生活が

続いています。

 

ティーンエイジの態度で

一番頭にくるのは

 

自分の必要な時だけ

つまり

何かを買って欲しい時

友達の家に行きたい時

自分では行けない場所に行かないと行けない時

そういう時だけは

機嫌が良くて

それ以外の時は

むすっとした顔。

 

ご飯の時間にだけ

食卓に座り

無言で黙々とご飯を食べる。

10分もせずに食べ終わり

自分の部屋へ戻る。

 

家の手伝いもしないし

携帯電話ばかり見ながら

何を考えているのかも

わからないことが増えてきました。

 

昔は色々と話してくれたんだけど

最近は聞いたことにも生返事

こちらも本当なら

色々としてあげたりも

したい所だけど

そういうモチベーションが

だんだんと萎えてきました。

 

下はまだ11歳で

ティーン手前のトゥイーン世代

まだ次女とは普通に話すことも

多いとはいえ

時々ものすごく感じが悪い時が

確実に増えてきています。

 

自分のことを振り返ると

確かに、小学校高学年

中学生時代は

あまりいい思い出はないかも。。。

 

母にもきつくあたっていたし

いつもお手伝いしなさいとか

自分のことばかり考えないでとか

言われていたのを

思い出します。

 

父は全く育児には参加していなかったし

母も仕事をしていたので

結構放任だったのですが

それで怒られることもなく

そういう態度がエスカレートしていたかも?

 

お母さんきつい態度をとって

ごめんね。

自分が母にならないと

わからないものですね。。。

 

うちの夫は、私と娘が

言い合いをするのが嫌で

あまりにひどい言い争いをすると

仲裁してくれます。

論理でくるので

娘も口答えできないようです。

 

彼によると

言い争いは、何かがきっかけで

お互いがたたみかけて

どんどんエスカレートすることが多い

 

そんな時は、心を冷凍するといいと

言われたんですよね。。。

言葉がどんどんきつくなり

感情的になっていくので

冷凍するように努力してと。。。

 

彼は話をする時は

全く声を上げずに

質問形式でうまく紐を

解いていけるんです。。。

 

今日もショッピングセンターに

新学期の文具の買い物に

出かけたのですが

 

楽しく終わるはずの

ショッピングも

 

長女のむっすりとした顔と

全く手伝おうとしない態度に

カチンときてしまい

帰りの車で言い合いになってしまいました😞

 

次女はそういうのを見て

そそくさと自分から手伝うので

言い争いにはなりにくいのですが

 

次女は日本語の宿題をやりながら

全く自分で努力しないので

カチンときてしまい

口調がきつくなった途端に

自分の部屋へ入ってしまいました。

 

こうなると彼女は

自分でやらないのが困るんです。

自分の部屋に入っても

意地でやってくれるならいいんですが。

 

そんなこんなで

今日はあまり気分が上がらない

1日となりました😩

コロナでずーっと家だし

こんな日があっても

仕方ないですかね。。。

 

こんな気分が塞ぐ日も

末っ子のミラちゃんは

ティーンエイジャーだけど

可愛いくて助かっています😌

 

         ❤️癒しのスマイル❤️

 

しかもミラちゃんは今

3回目のヒート中なのですが

常にフレンドリースマイルで

雰囲気和らげてくれます。

 

犬も生理中は眠いようで

暑いのも重なって

日中は家でゴロゴロ眠っています。

 

こんなに可愛くない娘たちは

置いておいて

今日は大人のテニスレッスンへ🎾

汗を流してストレス発散してこよう。

 

お兄ちゃんは今19歳なのですが

彼の思春期よりも娘たちの方が

随分と面倒なようです。

お兄ちゃんも変だな?と思う時期は

ありましたが

こんなに気分が悪くなるってことは

なかったような。。。

 

こうやって大人になっていくのですね。。。

もう少し素直でいてくれたらと

思ってしまいますが

 

親の育て方も影響しているはずなので

自分を振り返って

何ができるか考えるしかないか〜