ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

家族紹介はこちらです。

 

 

 

 

 

 

覚えよう「おかしもち」。

 

 

 

 

 

幼稚園で避難訓練をしてきたういちゃんが、

「おかしもち」知ってる?と聞いてきました。

 

あれ?わたしが子どもの頃、学校で聞いたのは「おかしも」だったような…キョロキョロ

 

 

 

 

ういちゃんは覚えてきたのか気になったので、

「“お”は何ですか?」と聞くと…

「おっかけない!」

 

 

 

オッ…カケナイ!?

一瞬そうだっけ!?となってしまいました笑い泣き

 

 

 

もともとは「おはし」(押さない、走らない、しゃべらない)という避難訓練用の標語だったそうですが、場所や学校によって発展して少し違うみたいですね!

 

ういちゃんの幼稚園は「おかしもち」で教えてくれたようで、

「ち」って何だろう?と思ったら「(危険な場所・物に)近づかない」の「ち」らしいです。

 

 

 

 

年長さんになってからも避難訓練はやってるはずだけど…

覚えてるかな?

帰ってきたら聞いてみようと思います指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽コメント返信

時間がある時は返信させていただいておりますが、

過去記事へのコメントなども全てうれしく読んでいます(*^^*)

 
▽関連記事
▼出産レポ
長女(1)~(21)

 

▼おすすめしたいもの

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございますあしあと

フォローしてまた読みにきてくださるとうれしいです!

いいね、コメント、リブログ、メッセージ、フォローなどいつも更新の励みになります乙女のトキメキ