今日から6月。
2024年の半分がすぎようとしています。
一日たつのが早く感じます。


現代人が1日に受け取る情報量は、
平安時代の一生分であり江戸時代の1年分と言われています。
一日が早く感じられるのもそういうところにあるのかもしれませんね。


先週、京都へ行ってきました。
大河ドラマが平安時代ということもあり、
今年は京都へ行きたいと思っていたのです。


そのドラマの後の説明に
「風俗博物館」がクローズアップされていて、
数々の衣装の色合いに魅かれました。


『この目で見てみたい!』


カラーセラピストであり、
万華鏡の作り手として
日本の伝統色はとても興味深いのです。


ということで、
伊勢での用事をすませたあとに
京都へ行ってきた、という訳なのです。


風俗博物館。。。
こじんまりとしたビルのワンフロアに
平安時代の世界がありました。


かさねの衣装がどれも素晴らしく、
丁寧に書かれた説明文にくぎづけ!








  ​
おかげさまで
万華鏡作りのヒントをいただきました✨

あなたも
現代のあふれる情報量におぼれないよう、
その中で自分必要なものだけを集めて
上手に活用していきましょう、ね☺


******************


さて、毎月初めは開運日のお知らせです。


占いは、
予測であって予言ではないと思っています。


当たる、当たらないの結果よりも、
縁起のいい日を選んだことで
日々のモチベーションを上げてほしいな、
と思っています。


新月…願い事を記すとよい日(48時間以内)
6日(木)21:38~
※ボイドタイム:6/7(金)21:16~21:41

満月…感謝し手放すのによい日(48時間以内)
22日(土)10:08~
※ボイドタイム:6/22(土)7:58~8:08


【辰の日(たつのひ)】…辰年の辰の日は飛躍や向上を意識するのによい日
9日(日)21日(金)

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】…始めたことが何倍にも膨らむという最強な開運日 
11日(火)22日(土)23日(日)

【寅の日(とらのひ)】…金運が高まる開運日、お金を使っても戻ってくると言われている
7日(金)19日(水)

【巳の日(みのひ)】…芸術に良い日
22日(土)

【夏越しの大祓】
1年の半分にあたる6月30日(日)に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事。
神社には人の背たけよりも大きな茅の輪が据えられ、参拝者はここをくぐって厄除けを行います。