毎月1日は氏神神社へお詣りする日。
天気が良かったので
北海道神宮へも行ってきました。
車は思いつきで行動できるので重宝します🚗


参拝後は境内をゆっくり散策。
桜は八重桜が咲いていました。
コデマリやモクレンもあって
花見はもう少し楽しめそうです。


神宮に梅庭もあり、
梅もまだ咲いていました。
梅と桜がほぼ同時期に咲くのが北海道(笑


桜は今でこそ品種が豊富ですが、
私が子供の頃はほとんど山桜でした。


山桜は花と葉が同時につきます。




花のピンク、
葉のグリーン、
そして枝のブラウン、
私はこの色の組み合わせがとても好き。


今日は特に心にしみる色合い。。。

 


カラーセラピーの世界では、
ピンクには「優しさ」「愛情」
というキーワードがあります。

グリーンには「成長」「平和」があり、

そして
ブラウンには「基盤」「土台」などがあります。


これらの組み合わせでいくと、
・心が平和である
・心が乱れているので平和になりたい
のどちらかが当てはまります。


カラーセラピーは
もう少し深堀りしていって
まず自分がどちらの状態であるのか、
『気づき』を教えてくれます。


そして、
次にどうしたらよいかは
コーチングの分野へと移行していきます。

​​
ちなみに、
私が山桜のカラーバリエーションに
ぐっときたのは
波動や波長のあう人たちのことを
想っていたたからなのです。

 


そして、
私にできることは何かなと
考えながら散策していました。

 


なので先ほどの
心が平和である、が当てはまります☺


自然の美しさが
いつになく心にささった時は、
自分を振り返ってみましょう。


心を素直に映し出してくれます。


**********

河野由樹子のことはこちらから