こんばんは

{86FE3CDC-41BA-4E1E-9599-6895BC51033E:01}


昨夜のごんた。

風呂上がりの娘の背中におんぶして、パジャマがねんねこ状態。



今朝の猫団子。

{336E792C-A020-459D-A41E-262DDA6FE815:01}


しばらくは繰り広げられそうです。



で本題!

{50C23D5D-367D-416B-964B-A43D38DB39E5:01}


あひるの頭に乗ってるピン、あなたの地方では何て言いますか?


Facebookで大阪の友達が関西特有の「ぱっちん留め」って言ってて

あたしは長野の田舎育ちだけどぱっちん留めだったよ~って。


ならばぱっちん分布図を作ってみようではないかと、またアホなことを(≧∇≦)



Facebookの調査では

九州はぱっちん留めとカッチン留め
若い子はぱっちん留め

山口から広島尾道あたりまでカッチン留め

倉敷はぱっちん留め

で中部地方~東京はぱっちん留め


面白いのが京都北部のぺっちん!


以上にない地域や、これ以外の呼び方知ってるよ!って方、

教えてください( ´ ▽ ` )ノ


何の謝礼も出ませんが