曲を仕上げてく過程と、

同じものってなーんだ?

 

 

 

 

日ピアノステップに大人の生徒さんが参加されました

 

image

 

子どもと違ってこれまた大人の緊張も、ひしひしと

伝わってきました^^

 

 

周りがすべて子ども達、というなか、大人の女性の

感じが、雰囲気が素敵でした✨

 

 

 

小さな小さなレディたちは、こんな風に素敵な大人の女性になってもこうやってずーっと弾くとできるんだなぁ、って、憧れを持てる、というのも

この年齢関係なく参加できるステップの魅力だと思います

 

 

 

 

 

習<本番?

子ども達って、本番に練習以上の能力発揮!

すること、時々ありますよね^^アップ

 

 

 

びっくりしますよね~!

「おおっ!なんかいいじゃん!今までで

一番いい出来!」

 

 

 

スポーツでもいつも対戦すると負けばかりだった

チームが、

何かの拍子で勢いがついて、試合を自分たちの

ペースですすめていけて

勝利をてにした!というのも。

ありますよね野球バスケサッカーテニス

 

 

 

 

でもおそらく、、ミラクルなんだけど、

たまたまが重なったんだけど、

彼らの潜在能力が目を覚ます瞬間があったのでは?

とおもっています花火

 

 

 

=============

 

で、、、大人はというと???

(笑)

 

 

あんまり、無いですよね・・・・汗

 

 

 

練習した分しか出せません

そう思っておいて正解だと思います、、ははは、、、ちょっぴり悲しいかな(笑)

 

 

 

でも!

だからこそ!日々の練習の積み重ねって

とっても大事なんですよね

本番のミラクルを期待するよりも、日々どれだけ、

コツコツと微々たるものでも、進めていけるか、

貯めていけるか

という方が、現実的に成果をあげられる方法ですよね

 

 

ミラクルだって、日々練習してるからこそ、ミラクルが起こるんですからね

 

 

 

 

 

人ピアノは、コツコツができる

 

大人ピアノは、コツコツ自分のペースで、自分の時間にすすめていくことができます

 

 

誰とも比べることなく、必要以上に誰かを

ライバル視することもなく、あなたと先生とで、

進めていくことができます

 

 

 

でもそれだと刺激がない!他の人の演奏も聴きたい!

評価も得たい!弾けるようになったからみんなに聴いてもらおう!

となったら、ステージで演奏します

 

 

ステージ上で、あなたが積み重ねてきたもの、

できたものを「まとめ」るんです

 

 

 

 

生の定期テストと同じ

 

学生は、日々授業をうけ、単元テストや

問題集などをこなし、

時間を計って問題を解いてみたり、何度も

計算ドリルをこなしてみたり、、

そして、定期テストで、自分の理解度、到達度、

などを客観的に、観るわけです

 

 自分ではできたー!!思っていても

結果がそうでなければ、あ、そかぁ。。

まだ理解不足だった、と気づくことができます

 

 

 

 

 

私達のこのピアノも、全く同じで、

 

四角オレンジ日々の練習をこなし、次のレッスンで

単元テストをするように

練習してきたところを先生にきてもらう

 

 

 

四角オレンジ問題集を解くように、テクニックを練習したり、

何冊かの曲集を併用して練習する

 

 

 

四角オレンジ書くことで記憶の定着を図り、苦手なところは、

とり出して部分練習をする(計算ドリルのように

 

 

 

四角オレンジ時間を計って勉強するのは、メトロノームで正確さをつけたり

スピードを上げたり、曲に合わせた速さに

合わせていくことにあてはまるのではないかな

と。

 

 

 

 

 

曲を作り込んでいく過程や、一曲を仕上げていく

達成感、

次につながる反省、、

ほんとに学生の定期テストとおんなじですね

 

 

 

曲を仕上げたら、人前で弾いて、客観的意見を聞く

 

 

 

 

冒頭の、曲を仕上げていく過程と同じものは、、、

そう、私たちは経験してきた勉強、と同じこと

 

だったんですねー^^カギ

 

 

 


 ピアノほどこんなに

面白いことはない!!

 

 

  

 

習すればするだけ、、、!

あなたが練習すれば、した分だけ、あなたの身体に染み込まれ、

あなたのスキルになり、応用がきき、弾ける楽しさが倍になる

 

 

何ができないか、こんな明確で、何を練習すればいいかすぐ分かるなんて

こんな単純明快なものはないですよ^^

 

 

 

さにRPG

 

一つずつクリアしていくと、1つずつレベルアップしていく

経験値が一つ増えるごとに、装着する武器がふえ、薬草が手に入り、

呪文も唱えらるようになる、、、、(なんのRPG?(笑))

 

 

でもそうだと思います

 

あなたにしか使えないものですからね。あなたが装着してるものは

あなたが使うから威力を発揮できる

 

あなたのその癖に合わせてチョィスしてますから、

あなたにしか使いこなせません^^

  

 

 

 

さぁ、あなたも!!一緒にやりませんか?
楽しんで弾こう!弾きたい曲、弾こう!
鼻歌歌うみたいに、気持ちよく弾こう!


 

あなたの癖に合わせて、あなたの弾きやすさを見つけながら、

続けていく楽しさ、完成させていく楽しさ、

一緒に見つけていきましょ♪♪

 

 


お問い合わせは→LINE公式から!!

ibj9126d(@つけて検索してみてください♪)

~piano instructor~

ってでてきたら、ok

です☆


→LINE公式は、ココぽちっ!←

◆----------------------------------◆

 ブランクがあっても楽しくピアノを弾きたい
 鼻歌を歌うように、ピアノを弾きたい

~ブランクがあるあなたのためのオンライン
 ピアノレッスン~

◆----------------------------------◆



▶︎YouTube 小技満載!みんなの(できない!)に答えてます◀︎




↓市村さちこと繋がると、一対一で質問もできる♪↓

 






🔼好きなところクリックして、みてみてねー!