2年ぶりの花見ドライブ お供は杖と2本杖合計3本 | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

昨日、今日と暖かいを通り越して

暑かったですねアップアップ


土日は孫を預からずにゆっくりと過ごしました


3日連休最終日の夫が

花見ドライブでもいく?


実は夫は鉄ちゃんだからチャッカリ昨日桜を堪能しつつ乗り鉄してたわけだけど‥


流石に気が引けたのか?

(私は久しぶりにリハビリに行ったり、帰りに買い物を楽しんだりケーキを買ったりお一人様を楽しんでいたからなんてことはない)


今朝花見にいかない?ドライブ的な‥と声をかけられて‥



私の体の許す範囲で行けるところなんてそうそうないから考えてくれたらいいのに‥任そうとしてくる


私も1年以上ドライブはおろか

買い物や用事以外では出かけてないからすぐに浮かばない笑い泣き笑い泣き


絞り出して

じゃあ、ここを通ってあそこにいくと桜が綺麗かもね‥っていうのに聞いちゃいないえー


ふーんって笑い泣き笑い泣き



ミッキーの杖と

2本杖の合計3本を持ってお出かけ‥もしかしたら歩くチャンスありかと



そして、結局行ったのは昨日鉄ちゃんが行ったという場所




そこは桜が有名で綺麗だけど、昨日も行ったのなら連日は悪いと
わざと候補にあげなかったのに

私が行った場所なんて聞きもせずにそこに連れて行くなら最初から聞かなきゃ良いのにと

そのやり取りにやや消化不良‥

良いんだけどパー
きっと、昨日きれいな桜ブーケ2を車中から見て私にも見せたいと思ってくれたのだろうと思うことに‥


ココ行こうか!昨日綺麗だったから見せたいよ❢
‥のほうが気持ちが良かったけどねチュー(連れて行ってもらうのに愚痴が多い私あせる


到着した嘉例川駅の桜はとてもきれいでしたよ

駅前にすごい行列
駅の駐車場も満車

え?日曜だから?
列車が到着するのかな?

うわぁ~この列に並んで駅の中に入るの大変そう‥と思いつつ

夫におろしてもらい、夫は離れた駐車場に停めに行く

その行列の最後尾の方に

この列はなんですか?
駅に入るために並んでるの?

ときくと
この嘉例川弁当でした


H.Pより引用

なるほどね

その方が(県外の方でした)
なんだかお弁当が有名らしくてね‥

ああ、嘉例川弁当?

そうそうそれそれ

食べたことあるの?

ありますよ。美味しいですよ
染みた感じでって遠い記憶をたどって‥

あーそれだったのね、
ということは‥
この列を通り越して中にはいって良いんだなと思い
夫が戻ってくるのを待たず
さっさと駅の構内へ(笑)🦯つきながら

右も

左も

鳥さんもウインク
桜が満開でした

以前来たのはいつだったかなと考えた時、苦い記憶を思い出してしまったので心が若干ザワザワ

夫の母‥つまり姑と、同居を始めた頃実母はなくなっているから
実母のように仲良くしよう、あちこち連れてあってあげようと思って始まった同居で、二人でドライブしたところだったけどその後の生活は、とてもとても苦しかったガーンあの頃を思い出した‥

しかし、桜はきれい
桜に罪はない



駅の構内から外に出ても行列は続いていて‥

でも、単品で買える
【ガネ】(郷土料理)を見つけてしまった

さつまいもが主で、かき揚げのような芋天のような甘い感じで
蟹の形に似てるからガネと名付けられたと聞いている

1500円の弁当に並ぶ列に
2個で150円のガネを2つ買うために並んだ(笑)

けしてケチではない
でも、お弁当は‥いいかな。爆笑爆笑(笑)

結局帰りがけに
ホームセンター【ハンズマン】が目に止まり

また花の苗を買って帰ってきた

我が家のチューリップ
先日の風雨ですべて花が落ちたのでそのプランターにはダリアを‥




いつも近場で買うので、見たこともない花の苗にウキウキ音譜
おかげさまで杖でさんざん歩けた

しかし、もう置く場所がない玄関先(笑)考えないと‥


表の庭は虫がいそうなので私は庭先に降りたことがない(虫嫌い)
夫担当‥今日も帰ってから草むしりしたあと防草シートを貼っていた

だから、私は玄関先でお花を楽しむ


リビングストーンデージーは
陽が当たるとパァーッと開いてくれる



玄関横の玉砂利があった部分は
友人たちが石を外して土を入れて
耕して、お花の苗を植えてくれた

寒くなったらわらも敷きに来てくれて感謝しかない
ずいぶん過保護に育てた♥
もう、遅霜も来ないから
藁は外さなくてはね‥と言っても
するのは夫だけど(笑)
私はかがむことができない


反対側には薔薇の専門家の薔薇好き友人が
土をおこして挿し木のバラやいろんなバラや、苗を植えてくれた
すべて友人頼り





 


自宅に帰り相当歩いたと思ったけど

過去最長だけどこれくらいでぐったり疲れる

途中に様子見に立ち寄った友人の温泉の話はまた今度(入ってないけど、クラウドファンディングでオープンした温泉)

桜が見れてほんとに良かった‥

今夜の雨でずいぶん散っただろうな‥儚いな‥🌸



お花に元気をもらい
お花を愛でる時間は心が落ち着く
今の私の癒やし


 プランターにナメクジ発見

これを撒いた次の日にプランターの外にあぶり出されていた(笑)

見るのも気持ち悪いけど、根をやられなくて良かった

↓↓↓