奮闘記No7  運転したという話はあっという間に広まって | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人


そして今朝は清々しく6時前に目が覚めると隣の夫は朝散歩に出かけていた走る人

あれ?いない?

いないことも気がついてない安眠


起きて玄関先に出ると

近くのお寺のイチョウもきれいに色づいている





ここ数日少し足の調子もよく、歩行器なしの杖で朝から室内でも歩けるので、


珈琲のセットをして

ヨーグルトを器に入れて

アレクサで音楽をかけて

今朝はスッキリだったから

大瀧栄一気分


昨夜の夢で、


カラオケに行っていつも口ずさんでる「君は天然色」が、歌おうとしてもなかなか歌えないもどかしい夢だったから


今朝はアレクサにその曲をリクエスト


ふふ、ほら歌えるじゃんと確認し


少し早いスタートでリハビリに向かう


夫が休みのときは夫に病院まで送ってもらうことを委ねる

たまには頼らないと、一気に奪ってはいけない夫のルーティーン



先日、

早く着いた病院、リハビリ室に

おはようございまーすビックリマークと入ると


奥の部屋から

んー?その声は☆☆さんだねー?

っていいながら顔を出してくれて


その声も聞き覚えのある元気な声

入院時は元気をもらっていた


ねー!今日も運転してきたの?って


ははは、もしや、皆にバレてる?爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑へへへーって


といいつつ、リハビリトレーニング


先日運転したことを病棟担当の理学療法士Hさんにもラインで報告したんですよ〜って話ながら



まずは、歩きの練習を平行棒を使って数回やって、今日は院内ローカを手離しで歩いてみましょうか?


って、歩き出したときに目の前に

はかったように理学療法士Hさん


おぉ!びっくりした。

今話しをしてたんですよ〜と引き寄せにびっくり

久しぶりのご挨拶は嬉しい


その後、トレーニング後の圧をかける最後のフリータイムチュー(と、私は呼んでいる。正式名称を知らない)


10分間圧をかけてゆっくり横になる‥この時間がしっかりこのブログタイム📱しれーっと携帯を出す)


すると、元気ですか〜?と足元から


見ると、クラフトテープかごの作り方を教えてくれた作業療法の先生


わぁ!今日は次々に色んな方に出会うおねがいとなんだか1人で喜ぶラブラブ



車で来たの?爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


すでに知れ渡っている模様


みなさんで、私の経過を共有してくださって喜んでくださってると勝手に理解

経過報告、現状報告音譜


ほんとに良い入院期間だったなぁ〜と皆様に守られていたことを今更ながら感謝する


リハビリ後の診察も

先生が

足取りがいいね〜、いい感じだけど気をつけてねって


ですよね、調子に乗ると足元すくわれるからねあせるあせるあせる


と、カルテを会計に持ち込むと

そこのスタッフさんから


足取りが随分しっかりしてきましたね〜って


わー、もう、嬉しすぎる


皆さん、何気ない毎日でもしっかり一人一人を確認していらっしゃるし、声掛けもパーフェクト


市立病院から転院するときにいくつも提案された中から選んだのだけど、当たりくじを引いたと思っている


ついてるついてる音譜音譜


何事も、ネガティブではなく、むしろ逆のポジティブに


できないこと探しではなく、できたこと探しをするだけで気分はアゲアゲアップアップアップ


つねに、自分の都合の良いように思ってきた私


こんな苦境の中でも落ち込まずに前を向いて頑張れたのは


家族の愛情と優しい友人たちの温かい言葉かけや励まし、


なにより転院先の病院との出会いは最高でした


入院時から、何度も次はそこまでできるようにしようと思える対応で今できること、今できたことを褒めてもらえて(私にとっては大きな一歩)頑張る力がついた


そして、首から下は動かないと言われた今年の1月‥

寝たきりで転院した4月‥


なんと、病院まで車を運転できるようになった10月(今、3回)


近くのスーパーは杖と店内カートで歩けるようになり、重いものは持てないけど、少しの買い物はできるようになった



自由って‥いいね


元気な頃に何気なく過ごしていた毎日は

こんなに大切なものだったとは‥


今更ながら、神様から大きなプレゼントと課題を頂いて戻った気がする


さて、11/10からの個展に向けて追い込み(笑)今更だけど、ギリギリまで頑張ろう♥


玄関先のビオラたちは

何やらニヤニヤ笑ってる