だいぶ前の話ですが・・・

アメリカでインフルの予防接種を受けた体験談です!

 

今年はコロナの大流行も相まって、

アメリカでは「インフルの予防接種を受けましょう!」というアナウンスがしきりにされていました。

※ちなみに英語でインフルの予防接種は、「flu shot」と言います。

 

大家さんは10月に入って早々に受けていましたが、

保険適用で無料だったと言っていましたし、

夫の大学の人も無料で受けられたと言っていました。

 

特に、UC系列の大学は学生や先生、職員の予防接種が必須とされたため

大学で予防接種を受けられたみたいです。

 

しかし、夫はUCLAのポスドクだけど学生じゃないから大学で受けられずあせる

(もしかしたら大学病院では受けられたかもしれないがよく分からなかった)

 

また、私たちが加入している医療保険(海外旅行保険)だと

予防接種はカバーされないので無料では受けられません笑い泣き

 

保険適用しなくても値段は日本円で4,000円くらい?だったのですが、

どうせなら無料で受けたい・・・ニヤニヤ

 

あ、ちなみにアメリカではCVSのようなドラッグストアやコストコでも受けられるんですよ!

むしろ病院行くよりもそういうところで受ける方が多いかもしれません。

 

色々と調べていたら、LAカウンティで無料の予防接種をしているという情報を発見!!

10月中に数回、あちこちでやっているようです。

数回しかないので、色んな地区をカバーしているわけではありません。

 

私たちは自宅から一番近い&治安が良い

「マリブ市立図書館」でやっている日に行くことにしました。

 

正直、無料で受けたいと言いながらもガチで「無料」だと安全性とか色々と若干不安がありました。

アメリカって、安かろう悪かろうというのが多いのでチーン

まあでもこれ以外無料で受けれないし、役所がやっているから大丈夫かな。

 

あと無料ということはpoorな人向けなのかと思ったので治安も心配ですが、

マリブ図書館の周りって超リッチだし多分大丈夫そう。

 

当日は開始時間(9時半)よりちょっと前に行きましたが、

数人ほど並んでいました。

 

私たちと同じように、アメリカ人じゃない人が多かった気がします。

 

問診表みたいなのに記入したら図書館の中へ入ります。

 

看護師さんが3人ほどいました。

日本と違って医師の診察はいらないみたいですね。

 

看護師さんは普通に優しくて良い人でしたウインク

注射は一瞬で終わり、ものの数分で全て終了しました。

 

結論を言うと、無料だけど全然問題ありませんでしたグッド!

 

もし、私たちと同じように海外旅行保険の方で予防接種を受けたい場合は、

このように無料で受けることが出来るのでぜひ調べてみてください!!