ベッド復元 |   La mia casa

  La mia casa

     ~私の家~
   
     今日も素敵な1日でありますように・・・

解体していたベッド、

やっとここまで復元できました。

ほぼ全てのパーツの型紙を取り、

布でぴったりサイズのカバーを縫い、かけ直しました。

↑完璧に見えなくなるところだけは手をつけず。

 

ベッドヘッドの背面は、今は壁付けで見えませんが、

背面が見える位置に模様替えをした時のことも考えて、

こちらはしっかりちゃーんとカバーリング。

購入時のカタログ記載の全体写真↓↓

背もたれの両脇にある肘おきは、可動式になっているので、

難関ポイントでした。

とりあえず、元の通りに再現すればなんとかなるだろうと、

新しい布カバーは元々の合皮の形態を忠実に再現。

蝶番を隠せる形状に作成。

蝶番取付け問題なし、動きもスムーズ◎です。

 

きっちりと全体に布生地をかけたところで、

金具を取り付ける部分に補強を入れます。

ビス打ちして周辺の布が破れないように。

裏から接着芯で補強を入れたら、

手探りでビス穴を探して、ここだ!ってとこに目打ちでブスリ。

あとは、組み立て金具を取り付けていきます。

脚をつけて、底鋲も打ち直し。

ここまでくれば、あとはすのこを載せて

ベッドマットを置くだけ。

 

これで、合皮のボロボロゴミに悩まされることはありません。

 

なんちゃって家具職人もなかなか面白い。

頭で構想はできても、ちゃんとできるのかかなり不安でしたが、

それなりにできたので私的には満足満足。

『超大作に挑みます!!』

と宣言してから、かれこれ2年。

時間かかったなー。

毎日の日常の合間時間で少しずつ進めてやっとできました。

すぐに買い換えればすむことだけど、

これだけ時間かけて作ったらますます愛着がわきます。

手を加えたら、まだまだ使えるもんね、ベッドフレームさん。

お気に入りは大切に。。。