今夜で、オリオン座流星群の極大日が一段落しそう。
ベテルギウスを含んだ、三ッ星が見えれば
それがオリオン座
ほんとは年間を通して、いろんな流星群が降っているけど
流星群って、特別なもののイメージがありますね。
わたしは満天のときとか特に、一度空に気をとられると
ついつい催眠術にかかってしまいます。
「さむいよ~、早く帰ろうよ~」
って言われて初めて気づくほど
満天の星空は、いつまで見てても飽きないもののひとつ。
もし、流星群見るのを忘れたら・・・
こんなのは如何?
見て見て♪
部屋のなかに天空が出現☆
画像の処理が下手で、よく見えないかな・・
少しは、ましになった?
これなら、首も硬直したりしません(笑)。
ちっちゃいコに、何かプレゼントするなら
こうゆうのが楽しいかも。一緒に星座の勉強もできちゃいますね。
実は、今日の夜見た流れ星は、たったひとつだけ。
それと、UFO(円盤じゃなくて未確認飛行物体の意味で)を2機。
言う機会がなかったので黙っていたけど
二年前くらいからよく見るやつです
あれは何なのかな・・
ぼんやり輝いていたと思った星の中のひとつが
突然ゆ~っくり動き出して、なぜか必ず東の方へ去って行くんだよ。
あるときは、WAVEMENTツアーのあった夏の夜
またあるときは、ライオン犬とお散歩してるとき・・
一度だけ、昼間に見たことがあって
それは、忘れもしない、お話し会の日の朝
高速で仙台に向かっているときでした。
「未知のものは、未知のもの」という考えに賛成だけど
ちょっぴり得した気分に浸れるのは、なぜ(笑)?
プラネタリウムになる前。
このシリーズ、だいすき。



