最近急に暑くなったり

ちょっと前に風邪っぽくて

喉が痛くなったりしてから

何だか喉がスッキリしない

 

毎日調子が悪いわけではないけど

喉の調子が悪いと

おしゃべりするのも億劫になって

何だか気持ちが下がってくるので

何かできることはないかしらと

調べてみた

 

 

粘膜の炎症を和らげるために役立つサプリは

 

  • ビタミンC
  • オメガ-3脂肪酸
  • プロバイオティクス
  • グルコサミン
  • コンドロイチン
  • ビタミンA
などがあるようで

ビタミンC、オメガ-3脂肪酸、プロバイオティクスは

サプリでも摂っていて多分足りてるけど

 

最近、タンパク質の摂取量を少し減らしてて

鶏肉を食べることも以前より少ないのに加え

大好きだった手羽や軟骨をやめて

ささみにしたり

もも肉も皮を外したりしてるので

たまにはコンドロイチンの軟骨食べよう!鳥

 

そしてサプリとしてはとってないビタミンA

 

ビタミンAが豊富な食材

 

  • にんじん

  • かぼちゃ

  • ほうれん草

  • トウモロコシ

  • マンゴー

 

人参はもちろん癌の食事療法にも大きな存在

 

私もゲルソン療法のにんじんジュースはジュースにんじん

人参とジューサーを洗う毎日に

げんなりしてしまうまではあせる

2ヶ月くらい

毎日作って飲んでいたし

 

エドガーケイシー療法のなかでも

にんじんは

  • 血液を浄化する
  • 神経を再生する
  • 身体 をつくる
  • 便秘を解消する
  • 消化、同化の力を強める

と言った効用があると

にんじんを食べることが薦められているし

 

どこで読んだか忘れましたが

がん細胞のアポトーシスに

重要な働きをしているというのを

誰かが言っていたと思いますメモ

 

 

ニンジンの癌への効果

 

科学的な研究結果に基づいて

一般的に言われているものとしては

以下のようなものがあるそうです

  • 抗酸化作用: ニンジンに含まれるカロテノイドやポリフェノールの強力な抗酸化作用

  • 免疫システムの強化: 癌細胞の増殖や転移を抑制する可能性があります

  • 抗炎症作用: 炎症を軽減し、発がんリスクを低減する可能性があります

  • フィトケミカルの活性: フィトケミカルと呼ばれる植物由来の化学物質は、抗酸化、抗炎症、抗癌作用を持つことが示されていて、アプィゲニンやクワセチンなどのフラボノイドは、癌細胞の成長や転移を抑制すると考えられています

 

ビタミンAは高温でなければ

加熱しても分解されにくく

脂溶性ビタミンなので

効率よく吸収するには

油脂と一緒に摂ることが大切だそうです

 

そうすると

軽く炒めたり

蒸したり、生のまま食べる時には

オリーブオイルなんかを

かけて食べるのが良さそう

 

image

 

日本にいる頃は

ニンジン生で食べて

美味しいなんて思ったことなかったですが

それはきっと

スーパーで買った人参しか

食べたことがなかったからだと思う

 

毎週日曜日に

ファーマーズマーケットで

買ってくる人参は

甘みがあって

あまりに美味しすぎて

そのまま丸ごとかじりたくなる

 

本当に

おやつにそのまま

ガリガリかじって食べたりしてて

母に「馬みたい」と笑われたりしますが馬

 

本当はちゃんとサラダにしなくても

せめて少し切って照れ

オリーブオイル絡ませて食べた方が

栄養の吸収効率が良さそうです

 

クローゼットの奥に

仕舞い込んでしまった

スロージューサーを出してくる気にはまだなれないけどあせる

これくらいなら今日から実践できるグラサン

 

かぼちゃも

糖質制限を緩めてから

時々食べているけど

小豆かぼちゃにしたり

スープにして食べたので

オイルと一緒に食べる機会が少なかったかも

 

人参もかぼちゃも大好きにんじん

今日は人参サラダ作ろう笑

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました愛飛び出すハート

 

追記:

ここまで書いた後

にんじんサラダ作って
お気に入りのオリーブオイルをかけていただきましたもぐもぐ

 

image
ごちそうさまでしたお願い