この2年くらい

血液検査をするたびに予防接種

爆上がりの腫瘍マーカーは別として爆笑

他の数値は悪くないのに

 

貧血だけが何をしてもなかなか改善されない

 

朝目覚めた時にパッと起きられない時は

もともと低血圧なのに加えて

赤血球も白血球も足りてないせいかしらと

思ったりしますあせるあせる

 

罹患前の今より太ってる頃は

血圧も標準くらいの高さで

目が覚めた瞬間に

ベッドから難なく飛び起きることができて

それが毎日すごくしあわせだったな〜なんて笑

 

癌なんだから貧血ドンッ

と言ってしまえばそれまでだし

 

血中酸素をモニターする限りでは

毎朝98%くらいなので

体に酸素が回っていない

というのでもないのかなとは思うのですが

 

やはり、この貧血が治ってくれば

免疫力も上がるし

体の中でたくさん起きているらしい

炎症の改善にもなるのではないかと

 

改めて貧血についてできることを

調べ直してみましたメモ

 

 


貧血に良いのはレバーだけじゃないもぐもぐ

 

 

  鉄分の多い食品を食べる:

動物性食品(肉、魚、卵など)に含まれるヘム鉄は、植物性食品から摂取する非ヘム鉄よりも吸収率が高い

  • 肉類(牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなど)
  • 魚介類(アジ、イワシ、タラ、貝類など)
  • 果物(ドライフルーツ、いちじく、プルーン、くるみなど)
  • 穀類(全粒穀物、玄米、オートミールなど)
  • 野菜(ほうれん草、かぶの葉、小松菜、ごぼう、きのこ類、アスパラガスなど)きのこ
  • 豆類(ひよこ豆、レンズ豆、インゲン豆、アズキ豆など)

 

  ビタミンCを一緒に摂取する:

植物性食品から摂取する鉄分は吸収率が低いため、体内での鉄の吸収効率を向上させるために同時にビタミンCの摂取量を増やすーというのは知らなかった。肉や魚にレモン搾るって大事な賢い知恵だったのね目

  • オレンジやグレープフルーツ、レモン、ライムなどの柑橘類
  • ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリー類
  • キウイフルーツ、マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどのトロピカルフルーツ
  • ピーマン、赤ピーマン、ブロッコリー、ケール、スイスチャード、カリフラワー、トマトなどの野菜
  • ジャガイモ、サツマイモ、タロイモ、カボチャ、スクワッシュなどの根菜類
     

  葉酸の多い食品を摂取する:

葉酸は赤血球の生成に重要なB群ビタミンーFolateのサプリ薬は取っているけど食品から取れた方がいいよね

  • 肉類(レバー、牛肉、豚肉)
  • 魚介類(サバ、アジ、イワシ、マグロ、しらすなど)
  • 緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜、アスパラガス、ブロッコリー、カボチャ、にんじん、トマトなど)
  • 豆類(ひよこ豆、レンズ豆、ソラマメ、アズキ豆など)
  • 穀類(全粒粉パン、全粒粉パスタ、糙米、オートミールなど)
  • ナッツや種子類(ピーナッツ、アーモンド、ひまわりの種など)

 

  一緒に摂取すると鉄の吸収を妨げるものを避ける:

乳製品はほとんど摂ってないけど、食後のコーヒー、紅茶、デザートがわりのチョコとナッツとかやってるなー

  • カルシウムを多く含む食品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)
  • コーヒーや紅茶
  • タンニンを多く含む食品(紅茶、コーヒー、ワイン、チョコレート、柿など)
  • フィチン酸を多く含む食品(全粒穀物、ナッツ、種子、豆類など)
     

  ハーブ療法:

夜カフェインを取りたくない時に飲んでるダンデライオンコーヒー、タンポポの根は鉄分のレベルを改善するらしいコーヒー

 

  ストレスを管理する:

瞑想、ヨガ、深呼吸、休息と運動

 
他の食事療法との兼ね合いで避けている食品などもあるけど
整理し直してみると色々な発見がありましたビックリマーク
毎日の食事でもっと工夫できることもあるなと
再認識できてよかった〜ニコニコ
 
貧血改善して元気になりましょうね〜チョキ飛び出すハート