自分へのクリスマスプレゼント!って言って購入して

年明けにやっと届いたOURARING指輪

毎日朝起きると

睡眠のスコアを見るのが楽しみでラブラブ

 

寝る時間は「遅い!」と

相変わらず毎日怒られてはいますがあせる

 

運動量が少ないと文句を言われば

一生懸命ミニトランポリンやってみたり

少しづつスコアが上がっていくのが

なぜか嬉しくてニコニコ

 

こんな私でも

やっぱり点数をつけられると

モチベーションがあがるし

生活の改善に繋がるものだと感心しています音譜

というわけで

 

今朝は今までで最高のスコアを達成拍手拍手拍手

 

 

目覚めた時の気分の良さも

実感できているので晴れ

アプリの中にある

情報なども参考にしながら

運動と睡眠のバランスを取ったり

そして、瞑想を続けていこうと思います飛び出すハート

 

そして、瞑想と言えばです

20代の頃に試してみた時には

なんだかわけわからなくて

全然続けられることもできなかったし汗うさぎ

 

4、5年前にデイトレをやっていて

集中力やメンタルの安定を身につけようと

再開した時も。。。やっぱり、良くわからなくて

しばらく続けては休んだりとか

なかなか毎日コンシスタントに

続けることができていなかったのですがショボーン

 

2年ほど前に

健康体に戻るにも

瞑想が必要だと実感した罹患後からは

流石に毎日続けるようになっていましたDASH!

 

それでも、

いろいろと段階のある瞑想状態

身体がポカポカするとか

光に包まれた感とか

多幸感とかドキドキ

 

断片的に色々な経験はしてきたものの

実際に

自分がどのくらいちゃんと瞑想できているのか

あまり自信がなくて目

期待だけが先走り

最近は特に迷走気味だったんですよねーあせるあせるあせる

 

それがですビックリマーク

このOURARINGのアプリを使っていると

瞑想中の心拍数の低下や

体温の上昇などを表示してくれるので

例えば10分間の瞑想の間に

どのくらい自分の体が変化したのか

体感だけではなく

具体的な数字で確認することができるのですグラサン

 

 

これは継続のための大きなご褒美星

 

 



 

そしてさらに

2日前の金曜日の朝のこと
Youtubeのクリスタルサウンドバスをかけながら

アプリの中のガイド無しの

10分の瞑想セッションをやっていたところ

 

タイマーのアラームが聞こえずに

気づいたら17分超過して瞑想していたんです時計

と、そこまではありがちなことですが

 

 

その後アプリをチェックしてびっくりびっくり

 

10分間の瞑想の後、なんと

昼寝をしたという記録が残っていました爆笑爆笑爆笑

そしてその17分のお昼寝はこんな具合ダウン

 

 

 

睡眠中の脳波と瞑想中の脳波

 

OURARINGが脳波を測定しているわけではないので

簡単に一緒にすることはできないとは思いますが

Deep Sleep (深い睡眠)はデルタ波という定義が

OURARINGのサイトに載っていたので

 

17分のお昼寝とされた瞑想時間のうち

12分はかなり良い感じの瞑想状態だった

と言えるのかと。。。

もちろん、居眠りはしてませんでしたし笑

  • AWAKE ベータ波(14〜38Hz)ー 覚醒時 
    •  アルファ波(8〜14Hz)ー リラックス状態
  • REM シータ波(4〜8Hz) ー 夢幻状態、潜在意識にアクセス
  • Light Sleep ー 浅い睡眠
  • Deep Sleep デルタ波(0.5〜4Hz)ー 無意識にアクセス
  • 究極の瞑想状態 ガンマ波(30〜100Hz)熟練者は他の波長も高くなる
  •  
そんなわけで、このリングのおかげで
瞑想にも少し自信がついた私ですドキドキ
これは期待していなかったおまけだったひらめき電球
うれしいな〜ニコニコニコニコニコニコ