ガジェット好きでオタクな私。。。

 

実は何年も結構迷っていたというか

欲しかったんです

でもどのくらい役に立つのか。。。

装着して寝たりしてても安全?

EMFは大丈夫なのか。。。あせる

などなど、いろいろ心配したりしてあせるあせる

買ったは良いけど実際に使えなかったらどうしようあせるあせるあせる

っとなかなか踏み切れませんでしたショボーン

 

でも、睡眠時間が比較的短いとか

体温の変動をモニターしたいとか

やっぱり、自分の体調管理は大切なのではと

思い始めていたところで

Cancer Centerに来ていた

他の患者さんがつけているのを見かけて

ちょっと話を聞いてみたり

インスタなどにも頻繁に広告が入ってくるようになり

 

とうとう

今年こそ自分へのクリスマスプレゼントにしよう!クリスマスツリープレゼント

と去年の暮れにポチっとやってしまったんですニコニコ

 

何かというと。。。。それは指輪

 

「Oura Ring」と言う指輪型のスマートデバイスです

 

 

寝起きの自分のコンディション

睡眠の質、その日の運動量

また、運動した際の心拍数の変化などをモニターしてくれて

iPhoneの専用アプリに
毎日スコアーを提示してくれます

 

 

 

Apple Watchでも運動や睡眠管理はできるのですが

体温や体内酸素はモニターしてくれないし

このいかついApple Watchを腕につけたまま寝るのもな。。。と

いろいろ自分への言い訳爆笑

 

もともと睡眠障害とは縁がなく

罹患前はギリギリの睡眠時間で生きていたので

ベットに入ると同時に気を失うように寝落ちて

いつも爆睡している感があり

あまり睡眠に不安を感じたことはなかったのですが

 

乳がんと宣告されて

睡眠時間を改めようと

目覚ましを使わない生活を始めても

5時間くらいで1度目が覚めて

再度眠ろうと思えばそのまま眠れるのですが

8時間とかは一気に寝ることができないので

自分は正しく眠れているんだろうか?

とちょっと不安になったりもしていました

 

装着してから1週間ほどになりましたが

朝起きた時に寝ている間にちゃんと呼吸ができていたとか

今日はコンディションが良いとか確認できたり

 

 

今のところ寝る時間が遅いよーと

アプリに毎日怒られてはいますが

割とスコアは良く照れ

 

睡眠時間だけでなくレム睡眠や

深く眠れている時間の割合が表示されたりして

今日は寝る前にスマホいじるのやめようとか

良いモーティベーションになりそうですグッド!

 

まだまだ、使いこなせてはいないのですが

メディテーションのガイドをしてくれる機能や

健康管理についての知識を勉強するための機能なども

親切アプリの中についているので。。。目

 

しかも、スマホの設定を日本語にしてみたら日本
日本語の機能説明やガイドもちゃんとありましたビックリマーク

少しづつ勉強して使いこなしていきたいと思います爆笑ラブラブ