今まで何人かのドクターに

腫瘍マーカーの検査してみたいんですけど。。。

とは相談していたんですが

 

発見当時はサイズが1.6cmの乳がんで

「ステージI くらいでは

マーカーの検査にも引っかからないから

役に立たないよ!」

というのが、大方の意見で

私もこの3年受けたことがなかったんですよねー

 

今回、晴れて爆笑

腫瘍マーカーの処方箋が出されたので

CA27.29、CA15-3、CEA

という3種を受けたんですが

 

こんな結果が出てきて驚愕ガーンガーンガーン

 

 

CEAの標準値が2.5ng/mlから3.5ng/mlで

6.6ng/mlは高いですねーと言うのは

私でも納得できますが

 

CA27.29とCA15-3の標準値上限が36.6と25なのに対して

4桁のこのすごい数字をどう解釈していいのか

理解に苦しみます泣

 

ネットで検索してみると3桁とかの人は

いるみたいですけど、4桁って!

もはや、血液中にがん細胞がうじゃうじゃみたいなイメージはてなマークガーンガーン

それとも、もうあちこち身体中に転移しているとかはてなマークはてなマークガーンガーンガーン

 

若い担当のドクターも少しパニック気味に電話してきて

「すぐにPETスキャンを受けてください」とか

叫んでるしガーン

だけど。。。

 

特に自覚症状もないのにわざわざ検査で被曝するなんてヤダ〜びっくりマーク

 

 

ということで

取り敢えずは、ご自身がガンサバイバーでもある
少し年配のドクターに

今回が始めてのテストなので、

年末にもう一度検査して結果を比べてから

その先どうするかということを考えたいと伝えて

彼には納得してもらい

若い方の担当ドクターの要請を跳ね除けることにしましたグラサン

 

以前だったらきっと私もパニックになっていたと思うのですが

良性腫瘍とかどこかに炎症があるだけでも

マーカーの数値は上がることもあるという記述もあるので

あまり慌てないことにして

少しゆっくり

今受けている治療の効果を様子見して行こうかと思いますニコ

 

寛解にはこういう余裕が必要なんじゃないかなぁ〜なんて

状況をゆったり受け止められるようになった

自分に少し満足したりして。。。笑