私がまだ小学生の頃に

まだ40代だった父方の叔父が肝臓癌で亡くなりました泣

お見舞いに行くと、

大柄だった伯父が別人のように痩せ細っているのが

子供だった私にはとても恐ろしく

まだ話すことはできた伯父から

癌が骨に転移しているので、痛みがひどく

痛み止めのモルヒネで幻覚が見えてしまうんだという話を聞きながら

病気との戦いの壮絶さを想像していました驚き

 

それからしばらくして

やはり40代だった母方の伯父も肺がんで2年ほどの闘病の後に亡くなり

 

次は父の番でしたガーン

当時42才、胃癌でたぶんステージ3の診断で

十二指腸と胃の三分の2を切除しました

 

多分、その頃に

私は癌家系に生まれている叫び

自分もいつか癌で死ぬんだという

イメージが出来上がってしまったのかもしれませんドクロ

 

奇しくも

私が宣告を受けた前後一年以内に

3人の伯母たちが

癌で他界していましたショボーン

 

家族や親戚に癌の方はいますか?と病院で聞かれて

はい、たくさんいますーあせる

父と伯父が3人、祖母は二人とも、、、と並べ出すと

そんなにたくさん!? と驚かれ

遺伝子検査を受けた方がいいですねとも言われていましたあせるあせる

 

ところがですビックリマーク
病院で提出してくださいと言われて作ってみた

癌の家系図というのを

じっくりながめていたら

とてもおかしなことに気づきましたひらめき電球

 

これがそのがん罹患家系図ですダウン

 

 

 族柄 癌の種類  癌の発見年齢  没年
胃癌 42歳 70歳
父方伯父 肝臓癌 40歳 42歳
父方伯母 肝臓癌 90歳 同年1ヶ月後
父方叔母 胃癌 82歳 83歳
父方祖母 肺癌 81歳 83歳
母方祖母 咽喉癌 47歳 83歳
母方伯父 肺癌 40歳 42歳
母方伯父 脳腫瘍 60歳 62歳
母方伯母 乳癌 62歳 80歳
母方伯母 子宮癌 93歳 同年1ヶ月後
母方従兄弟 膀胱癌 60歳 骨に転移し67歳で闘病中

 

父方にはもう一人叔父がいて

もう亡くなっていて

諸事情で連絡が取れていないので

確認はできていないのですが

多分最終的な死因は何かの癌と思われ

父方の兄弟姉妹は癌で全滅しています泣

 

母の方はまだ健在な

私の母と叔父一人が残っていて

その二人と

二人の祖父の4人のみが癌にはならなかった

 

もっとも父方の祖父は42才で戦死しているので

もし帰還していたら

その後癌になっていた可能性も十分にあります

 

日本人は2人にひとり癌になる

と言われていますが
うちの家系の罹患率は

実に75%なのかと思いきや、、、汗うさぎ

 

40代で罹患した父や叔父たち4人のうち

2人は2年ほどで亡くなっていますが

咽頭がんだった祖母は84才まで生きて

最期は腎不全で亡くなりました

 

60代で脳腫瘍になった叔父は2年で亡くなりましたが

乳がんの伯母の方は亡くなったのは80才の時でした

詳しくはわかりませんが免疫療法などを受けていたらしいです

 

最近亡くなった伯母3人と父方の祖母は

発病が80代から90代びっくり

 

私の家系は癌家系というよりは

実は長生きの家系爆笑ドキドキ

そして、心臓病や脳溢血などで

急逝する人がほとんどいないということです目

 

80代、ましてや90才過ぎてしまったら

どこかに癌ができていても

仕方がないのかもしれないと、、、

もちろんないに越したことはありませんがあせる

 

みんな、ある程度標準治療は受けていましたが

81才で肺癌になり

残り数ヶ月という余命宣告を受けた祖母は

もう80年も生きたのだから治療は必要ないと言って

家に戻って、その後2年ほど生きていました

 

42才で胃癌を手術した父は

1回目の抗がん剤治療の後

こんなことをしていたら死んでしまうと母に言って

病院から逃げ帰ってきて

その後は続けなかったそうです拍手

 

70才の時急死して解剖もしなかったので

原因は特定できていませんが

胃と十二指腸を切除した後

貧血や消化の問題を抱えていて

糖尿病でもあって心臓も弱っていたようなので

どんな原因とも考えられると言った状況だったようです

 

極め付けに曽祖父は96才まで生きていたのですが

40代の時に胃がんと診断されて

全ての治療を拒否し

数年後に検査した時には癌が見つからなかった

という伝説が残っていますキラキラキラキラ

家族の誰も飲めないくらい苦い漢方茶を煎じて

毎日飲んでいたそうですお茶

 

ここまで読んでいただいた方は

私が標準治療を避けて

自分の病気には代替療法で向き合うことに決めた経過を

わかっていただけるかと思いますが

 

いろいろ考えてみた結果

どんな治療を受けるかということだけではなく

「癌ですよ」と言われたところで

そのことが直接「死」を意味するものではない

ということが腑に落ちたことと

 

それほど慌てて切ったり治療したりしなくても大丈夫なら

自分の納得いく方法で

ゆっくりと自分の体全体と向き合ってみたいと思ったのです

 

実はもっと早く簡単に治るのではないかと

期待もしていたので

結果が見えるのには

思ったよりも時間はかかっていますが、、、あせる

 

最近では病気や死に対する恐怖心も小さくなってきて

時には体を使った人生の攻略ゲームをしているというような

感覚さえ湧いてきているので

気の済むまでやってみようかと思う今日この頃キョロキョロ

 

癌という幽霊に怯えていなければ

このまま、何年も元気で幸せでいられるグラサン

もしくは、気づいたら癌が無くなっていたなんでいうことも

起こるのではないかと期待してニコニコ

 

それにしても

丈夫で長生きな親戚たちに感謝お願い

そして、大きな勇気をくれた

ひいおじいちゃんとお父さん飛び出すハート

ありがとう笑