皆様お疲れ様ですm(_ _)m

GWもあっという間に過ぎ去り

5月も明日から後半に突入ですねー💨


先週から太陽フレアの活動が

活発化した影響で、日本各地でも

オーロラが観測されている凄い事に

なってますね😨


X線フレアの強さ、等級が存在

しますがその中でもX1.0みたいな

単位の数値が地球上の電子機器に、

多大な影響をもたらす可能性があるそうです。

磁気嵐ってヤツですねガーン



今のところ、ニュースになるほどの

深刻な事態には陥っていない樣子

なんですが、まだまだ予断を許さない状況ですね💦


皆様のお住まいの地域はなんともないですか?真顔


こちら、東北の岩手県盛岡市では電子機器等の

トラブルはまだ報告されていませんが、

なんと我が街でもオーロラが観測されましたびっくり

https://news.yahoo.co.jp/articles/12ada8d63a59be4bc7eeeacf57e22e0995559e20


はっ?💦

またまた前代未聞の衝撃ニュースです。

北海道でも観測されたそうでしたが

本州で見ることなんてありましたか??

皆様の地域ではどんなでした???


まさかまだ見れるのか気になったので

盛岡市を一望できる展望台へ行ってみました。


午前中の盛岡市上空





うーん…ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ

本日は雲一つない晴天だったのですが…

肉眼ではおろか、カメラでもオーロラらしき

現象は確認できませんでしたね。


日没後ならどうかなと

野暮用済ませてから再び舞い戻りました🙂




PM7:30




お?!これはもしかして?ポーン
写真の中央部に見えてる黒いシルエットが
岩手山です。
その上の空がなんか緑色?や薄茶色っぽい
のが写り込んでますね。
コレがオーロラというやつ???
決して夕焼けとかではないと思います。
夕焼けは肉眼でハッキリ視認出来ますが
撮影前は真っ暗でした💦



展望台から少し離れた場所から。
この青白いのもオーロラ?
それとも街中の照明や光でしょうか?


上まで登って更に広く見渡せるスペースへ。





やはり通常の夜景ショットとは異なる感じですね🙁



こちらが今年の1月にテレビ岩手前で
パシャった一枚。
やはり上空は真っ暗にしか…
(撮影場所と日時も異なるので確かな事は分かりません…)


↑うわッ!こんな薄暗いとこで脅かさないでよ!もうっえーん)

真偽のほどは定かではありませんが
中々貴重なショットを収める事が出来て満足?
今年に入ってから能登半島地震を始めとする
不気味な現象が多く報告されてますので、
残り約半年間も気を引き締めて乗り切りましょう!
何事も無いのを祈るばかりです泣

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます✨
もっとご覧になる方の為になる
情報発信に注力していきます(`・ω・´)ゞ
またよろしくお願いします。


〜see you〜


















 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する