皆様お疲れ様ですm(_ _)m


いかがお過ごしでしょうか❓

久方ぶりのアップでしたが、

先日の愛媛県、高知県の巨大地震は

四国〜九州エリアまでに及ぶ非常に広範囲に渡る

大きな揺れで皆さん怖かった事と思います。

3日にはなんと台湾の花蓮市で6強のかなり強い

揺れによって建物の倒壊、地盤沈下、ビルが傾く等の

大惨事を中継で見て驚愕しております💦

8日にも宮崎県で5弱も発生しております。

そして昨日もまた台湾でまた5強の揺れで更に

倒壊が拡大する始末です。

更に更に不気味なのが、台湾では22日以降

震度4以上の揺れがなんと

100回以上観測されていると言う事実です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6498897


自分的にこんなのは前代未聞ですよ。

偶発的にこんなに続く?

どう考えても何かがおかしいです。

皆様も同じ思いをお感じになられてる方が

多いのではないでしょうか?



今年に入ってから、能登地方を皮切りに

大きめの地震が全国的に多発しております。



ちょっとあまりにも多いと感じましたので、

緊急的に地震にまつわる情報を今回紹介して

ご存じない方とも情報シェアをし、防災意識の強化に

繋がれば幸いでございます💦


科学的に実証はされておりませんが

地震が起こる前によく目撃されている

数々の事象の中で有名なものに

「地震雲」と呼ばれるものがありますね。


最近日本各地で相次いで目撃されてる様です。
地震と因果関係が無い事を祈ります。

イワシ等の海洋生物が大量に打ち上げられたり😨

https://news.yahoo.co.jp/articles/1eaafdfcd601ca8e8c74b5ac3f604b5faf4c20ae


鳥の大群衆が喚き散らす様子。
これもちらほら聞いたりしますね。
ペットを飼っていらっしゃるお宅は
ワンちゃんやネコちゃんの樣子が
いつもと違ってソワソワして落ち着きがない等。
人間と違って野生の動物達は敏感に何かを
察知しているのでしょうかキョロキョロ
単なる気のせいだと信じたいですね。

これもちょっと前に騒ぎになりましたよね。
1923年の関東大震災の時や阪神・淡路大震災
の時も同様の現象があったと文献に残ってますので
大きめの地震の前後に発生する事がある
謎の発光現象。
真っ暗な夜空に眩い閃光が。


これもハッキリ因果関係が解明されておりませんが
専門家の言葉を抜粋しますと

岩石の結晶に含まれる不純物は、大地震の前や発生中、岩盤にかかる力が蓄積されるような圧力にさらされると、瞬時に分解して電気を発生させる。 との事。

地殻変動の作用で地中から稲妻の様なフラッシュを

引き起こすイメージ??

これはモロッコ地震時の現象ですが

海外の他の地域や、日本でも観測されてる模様です。

要注意ですね!!

https://www.youtube.com/live/vvpeWWoXG7w?si=2SZf4WrkLPEpBz4x


3月に入ってからも震度4以上の揺れが

20回以上も確認されている事から

今後も気を引き締めて災害に備えておきましょうびっくりマーク



インドネシアでも大規模噴火がありましたが

日本の下の方の国々。南太平洋で大きな揺れが

発生するとバヌアツの法則と言って、程なくして

日本にも揺れが生じるというものもありますね。


決して日本も他人事ではない状況にあると

個人的に実感しております。


先程20時40分頃にも茨城県の周辺で

震度4が発生しております。

大丈夫でしょうか?

本当に気を付けてください!


ここまで紹介した事象が必ずしも

地震と直結するということではありませんので

どうか参考程度に、そんな事もあるんだなと。

胸の片隅にでも入れて頂ければ幸いです🙁

少しずつでいいので食糧や防災用品を

備えていきましょう物申す


ここまでご覧頂き誠にありがとうございます✨

もっとご覧になる方の為になる

情報発信に注力していきます(`・ω・´)ゞ

またよろしくお願いします。



〜see you〜



 

 













 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する