巷では付け襟が流行っていますね。

4月のLessonを1回お休みされた生徒さんの振替Lessonで付け襟Lessonをしました。


今回は現在発売されているこちらの本から作品を選んで編むことにしました。

かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let’s Knit series)/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp


その中からプロセスが詳しく載っているスカラップの付け襟を編むことに。

こちらが完成した作品です☆

手作りウェディング・手芸・ソーイングのワークショップ乙女塾


リボン部分にアンティーク風のレースを付けました。

シックなワンピースに合わせても、カジュアルにボーダーTシャツに合わせても
可愛いですよね。

次回のレッスンでは乙女塾オリジナルレシピで付け襟を作っていきます。
糸は作品ごとにどんどん細くなっているので、大丈夫かなとちょっぴり不安ですが。
次回はレース針4号を使ってのレッスンです。