久しぶりの更新になりました。
ここのところ受注会でオーダー頂いた洋服製作&ウェディングドレス製作で
フル回転の日々。
なかなかブログを更新することが出来ず、その間に乙女塾のレッスンは
いろいろと進んでいきました。

一つ一つレッスンの様子を紹介していきたいなと思っております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


4月のKnit & Craft Lessonはレース糸で方眼編みのLessonでした。

前回のモチーフブローチで使った糸より少し細い
エミーグランデの#20を使用。
レース針も2号を使って編んでいきました。

手作りウェディング・手芸・ソーイングのワークショップ乙女塾

バラ柄のドイリーです。
もちろん乙女塾オリジナルの柄です。


方眼編みは一マス間違えると模様が違ってくるので、生徒さんはひたすら黙々と編んでました。
ほとんど会話なく黙々と編んでいて真剣でした。

意外と時間が掛かるので、あともう少しで完成だったのですが、
時間内に終わることが出来ず、ちょっぴり残念。
家での宿題となり、後日提出して頂きました。


提出されたドイリーがこちら。

手作りウェディング・手芸・ソーイングのワークショップ乙女塾

綺麗に編めています。

このままドイリーとして使っても素敵ですが、小さなカバンに縫いつけても素敵です。



次回は更に細いレース糸を使い、今流行りの付け襟を作っていきます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在、「ワークショップ乙女塾」ではKnit & Craft Lesson 土曜日クラス
6月生を募集しています。

編み物をしたことがない初心者さんから参加して頂けます。
編み物をやってみたいけど本を見ても良く分からないとか、大人カワイイ物を作りたい方にオススメのレッスンです。

初心者の方は最初の数回は基本的な編み方で円形モチーフ(かぎ針の場合)や四角コースター(棒針編みの場合)など作って頂きますが、その後スキルに合わせて好きな物を作って頂けます。
*生徒さん一人一人のレベルを見てこちらから作品を提示させて頂く場合もございます。

キットなども小物がメインですが、今人気のレース小物など本に掲載されている作品なども作っていただけますよ☆

是非この機会にご参加して頂ければと思います。

詳しくは『ワークショップ乙女塾HP』をご覧下さい。