吉田菊次郎著『万国お菓子物語-世界をめぐる101話-』読みました。 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

吉田菊次郎著『万国お菓子物語-世界をめぐる101話-』読みました。

マカロン内容紹介〈出版社より)ピンクマカロン

たかがお菓子というなかれ。甘さのかげに歴史あり。愛とロマン、政治に宗教、文化の結晶としての世界のスイーツ101の誕生秘話!
政略結婚によって他国へ伝わったマカロン、参拝記念として配られたレープクーヘン、名称をめぐって裁判にまで発展したザッハートルテ、また大航海時代、ポルトガルからはるばる日本までやってきたカステーラ……。南蛮菓子からヨーロッパ・アメリカへ渡り、またアジアへ戻るお菓子にまつわる物語。ヨーロッパとアジアをつなぐトルコのロクムやちょっと切ない誕生経緯のハワイアン・バター餅など新たに9話を追加しました。製菓業界の第一人者がお届けする世界をめぐるお菓子101話。

ショートケーキ本書で取り上げるお菓子ショートケーキ
南蛮菓子:
カステーラ
ボーロ
コンペイトウ
ビスカウト
世界のお菓子:
マカロン
チョコレート
シュトレン
ザッハートルテ
ポルボロン
プディング
スペキュラース
悪魔のお菓子と天使のお菓子
月餅
日本のお菓子:
ショートケーキ
饅頭
お汁粉
どら焼き
外郎
ちんすうこう

このラインナップ見ただけでも、食いしん坊にはたまりませんね音譜音譜

お菓子のルーツ、それに絡まる歴史、風土、文化、世界のたくさんのことが分かります。旅行に行けない今、そして、間もなく行けそうな今、この本を読んで、新しい時代の楽しい食いしん坊旅行の計画が立てられますよ。夢は世界を駆け巡る!美味しい読書のお勧めです。