バウムクーヘン | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

バウムクーヘン、好きですねん。
めっちゃ好き!
今回は、京都府福知山市「洋菓子チロリア」のバウムクーヘンをご紹介

 
 
いろんなバウムクーヘンを食べましたが、「なんじゃこりゃ?」「これはバウムクーヘンじゃないよね」「単にロールを回して重ね焼きしたもの?」みたいなバウムクーヘンが多く、「騙されんぞ!」ってバウム選びには慎重なアタシ。
「チロリア」のバウムクーヘンは、驚きの美味しさでした。
 
 
バウムクーヘン必須のマジパンが入ってない。けれど、めちゃくちゃ美味しいんです。まさに王道バウムクーヘンの味
 
 
しっとりとした生地。ちょっとほろ苦いチョコがコーティング。
ホンマ、美味しい。一切れ一切れかみしめて味わいました。
 
 
公式サイトをご紹介
昭和40年代に東京・日本橋の洋菓子店『トロイカ』で修業された方が帰郷し故郷福知山でバウムクーヘンの伝統を守り続けているお店。昭和初期から続く伝統製法は日本でここだけという、こだわりと信念を持ったお店。
こういうお店、大切にしたい。