旅するフランス語 視聴完遂 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 
NHK Eテレの語学番組『旅するフランス語』、視聴完遂です!!

最終回のタイトルは「ダンスに愛を込めて」
バスク地方のダンスと柄本弾君のクラッシックバレエの融合は良く分からなかったけど、ダンスを通して、民族や言語を越えた感動的な触れ合いを感じる素晴らしいものでした。
 
 
かんたんにまる覚え出来る単語
Bon courage !
 
 
昨年12月にパリへ行く直前の10月11月は、特に必死で頑張りました。この番組を通して、行きたい場所、お店もたくさん出て来ました。番組前半は、バラ色の街といわれるトゥールーズ。素敵な街です。後半はバスク地方。フランスのチョコレートの発祥の地なんだってチョコレート。ここへは絶対行かなきゃねラブラブラブラブ
 
 
弾君とティノさんの珍コンビは、爆笑とハラハラの連続。とても面白かったです。語学番組を通して、大好きなフランスの地方都市を旅している気分に慣れました。
 
 
4月からは、この番組の再放送がスタート!
フランスやフランス語に興味がない方も、ぜひご覧ください。
きっとフランスへ旅したくなるはずです。
 
 
今、世界中が新型コロナウイルスの脅威におびえています。フランスでも、外出を規制するロックダウンが行われています。不安に包まれた毎日、感染症に苦しむ人々、そして、面会謝絶のため、家族に会うこともできず亡くなっています。なんと無情な事でしょう。一日も早い終息を心から願っています。自由に外出でき、学校にも行け、お友達と過ごせる・・・、あたりまえの日常が少しも早く戻って来ることを、心から願っています。そんな日が来たら、私はまたフランスにも行ってみたいのです。