五月天2020 Just Rock It !!! 藍/ BLUE 演唱會 桃園棒球場 Day10 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

2020/01/03

五月天2020 Just Rock It !!! 藍/ BLUE 演唱會 Day10

18時過ぎ、暖場は鼓鼓

MP魔幻力量の事を思うと、とても辛い。凄く頑張ってる鼓鼓。彼の活躍を心から祈っています。また大阪に来てね音譜

鼓鼓加油!

 

 

棒球場そばの高層マンションにお住まいの方、いいな~、毎日ライブが見れる。羨ましい。

 

 

18:33
瘋狂世界20th版MVが流れます

歓喜の桃園棒球場クラッカーキラキラ

あぁ、始まる!!!鳥肌モンの喜びが全身を走る。

 

 

Opening VCRは顛倒世界(直訳:逆さまな世界)

五月天 「純真 Mayday Blue 20th」 Official Music Video

少年の赤いヘッドホーンと赤い髪の毛の女の子が印象的なMV。Mayday Blue 20th の伏線がいっぱい張りめぐらされています。

 

 

次は五月天 「玫瑰少年 」Official Music Video が流れる

MVの後、ライブ中の注意事項がスクリーンに映し出されます。

 

 

さぁ、始まるよ~クラッカーキラキラキラキラ

始まりは勿論この曲
1.瘋狂世界

スクリーンの映像は藍色を基調にしたとても綺麗な映像。そして、高くセリ上がったメンバ登場!めちゃくちゃカッコいいラブラブラブラブ

五月天、君たちは、存在そのものが罪だ~恋の矢恋の矢


2.擁抱

虹みたいな映像が素敵。虹が宇宙と融合するようになり、宇宙の不思議が地球で今を生きる私達の過去や未来と大きく関わっているようなメッセージを伝えてくれる。五月天の創造性の凄さ、映像作成のクォリティーの高さに圧倒されます。これだから五月天は止められない音譜音譜


3.愛情的模樣

この曲、好きや~ドキドキドキドキ

去年のMayday Life tour  台中最終站の田馥甄Hebeとのシーンを思い出します。今回とは関係ないけど、めちゃくちゃ好きなMVなので貼り付けますニコニコ

 

 藍/ BLUE 演唱會の愛情的模樣は、紫の背景が赤くなってスモークも焚かれて幻想的です。歌詞の最後のフレーズに合わせて、スモークがバーーッと上がります。歌い上げる阿信の何と男前な事か!帝王級男神阿信、罪やね~ラブラブラブラブ

 

4.透露

凄く肩の力を抜いて歌う阿信の姿に、私もほっこり、幸せだわ。

白い紙吹雪がステージにぱらぱら舞います。

ドローンが宙を舞い撮影中。なぜか手を振るアタシバイバイ


5.派對動物

この曲、弾けるわ~アップアップ

レーザービームがステージから客席に飛んでくる


6.離開地球表面

「Everybady Jump !」って叫ぶ阿信。Jump する姿も男前。

ステージのライトが閃光を放ち、超かっこええ~

花火も曲に合わせてシュワーッと上がります。

 

VCR

 

7.純真

黒い背景のスクリーンに四角い図形が描かれる漢字の背景

 

8.溫柔

柔らかい雰囲気のアニメーション。始まりは、緑の様な青いような背景。お花が咲き乱れたり、お家があったりで、春の優しい陽射しを感じる映像。凛とそして優しい阿信の声、黒い衣装がとても素敵。

ステージ右側に赤い髪の毛の女の子登場。

そして、3っのスクリーンには水の中を悠々と泳ぐ金魚。最初と違う藍い色がとても綺麗。藍色って奥深い!

花が舞ってとっても綺麗でした。

この画像は「溫柔」の中間あたりに出てきたと思います。

 

9愛情萬歲

この歌を聞くといつも思う。「あ、エロイ曲や~」とイヒ

ステージは再びセリ上がる。セリの高さが半端ない。凄いよ~。

“我吻你吻你吻你”で花火がステージから天空目がけて吹き上がる

 

トーク

トークは殆ど聴き取れないあせる

いい加減悲しくなるけど、知ってる単語がないか必死で耳を澄ませ、スクリーンに移された巨大な姿から口元の動きを見つめます。それでも分かったのは…

阿信:「晩安~」

石頭:「今天天氣很好」と包容力たっぷり。石頭がいうように、お天気良くって、風も止んでとっても気持ち良い夜でした。

瑪莎:元気いっぱいに体を左に傾けるように「桃園晩安~」と叫ぶ

怪獸:「新年・・・」そして、何度もHey Hey とカメラ目線。今日の怪獸、驚きもんのセクシーさ!

冠佑:低いトーンの声で「大家好!」

トークの内容、もっと分かるようになりたいな。切実な願いです。何をどう頑張れば、彼らのトークが聴き取れるのか…。悩む、悩む、悩む。

 

10.借問眾神明

阿信は特に最後の歌詞を強調

怪獸のギターの音色が球場に響きとても綺麗でした。お天気も良いせいか、もの凄く音響が良いんです音譜音譜

 

11.心中無別人

阿信、怪獸、石頭が台湾華語で“下延伸台”と呼ばれる花道へ。

凄く離れてるけど、看台區の私も嬉しいラブラブラブラブ

そして、いつの間にかドラムセットが花道にセットされ、メンバー五人が花道中央に集合

 

12.終結孤單

めちゃくちゃ盛り上がるアップアップ

 

トーク

阿信が、何か感謝の言葉を述べていました。トークの途中は全く分からず。それでも、心は❤です。最後は、台湾語の曲を歌うのが良いか、北京語の曲が良いかみたいな事を客席に訪ねていた気がします。自力で聴き取れないアタシ。同時通訳してくれる五迷さんがいたらぜひ一緒にいて欲しい。

 

13.垃圾車+酒後的心聲

途中から、冠佑がまさかの超低音で歌いだす。誰もが知ってる台湾語の曲の様で、五月天と客席は大合唱。あとで調べたら「酒後的心聲」という曲だそうです。

一応貼り付けておきます。

 

次は、すっかり定番になった「點歌コーナー」

北京から来た黄色い帽子を被った女性五迷さんが指名されました。羨ましい~ラブラブラブラブ。リクエストは「生存以上,生活以下」。

阿信:現在沒有什麼難得到我,因為字幕哥已經找到歌詞了

といったようですが、私は、全く聴き取れず。

 

14.生存以上生活以下

 

もし、アナタが「點歌」を指名されたら、どの曲をリクエストしますか??私、ウケ狙いもかねて見つけてます。ちゃんと台湾華語でその理由も説明できます。今は内緒ほっこり。来たるべきに日に備えておきます。乞うご期待!!

 

再び點歌。

今度は、今回のテーマ「藍三」(。五月天初期の3枚のアルバム)に限定されました。指名されたのは香港五迷さん。一瞬、「おおっ~、よく来たね~」って雰囲気になる。なんか、心で通じるものがあった。

阿信が迪士尼(ディズニー)って言ったのは聴き取れました。香港五迷さんのリクエストは「米老鼠」。6thアルバム『為愛而生』に収録された曲ですが、歌ってくれるようです。このやり取り、話している内容は分かりませんが、見ていて凄く面白かったです。

やり取りの中文は⇒遠來是客,隨便她點,怪獸有點驚慌的伸手 阻止阿信,說我已經聽到她要點什麼了,阿信還是讓歌迷點,點米老鼠。 阿信:你們自己就有迪士尼啦還要點,好我們就帶來第四張裡... 瑪莎怪獸:第六張啦 怪獸:你是不是想成九號球

中文の聴き取りが出来る方が羨ましい。ガンバレ!アタシ。我要加油!

 

15.米老鼠

 

16.OAOA

歌詞の途中で、阿信が「Come on !」って言ったの。その存在、罪だ~。めちゃくちゃカッコいいラブラブラブラブ。そして、瑪莎と怪獸が超セクシー。特に怪獸!カメラ目線でバンバン熱視線投げかける。

 

17.軋車

一気に盛り上がるアップアップ

客席のペンライトは赤や青にかわるサイリウムサイリウム

阿信と客席の掛け合い「Hey hey Hey Hey」も楽しい。

Hey hey Hey Hey」に合わせてスモークが焚かれる演出もナイスだ。

 

18.志明與春嬌

聴けば聴くほどええ曲。台湾語の曲がいっぱいあるのも嬉しい。

 

19.I love you 無望

プラットホームの映像

 

メンバーは花道からステージへ戻ります。

 

20.反而

 

VCR

母と子がピアノを弾く映像。映像は、オープニングからの映像に繋がってるんです。このスケールの大きなメッセージ。「ああ、そうなんだ」と感動が高まる。これだから五月天は止められない。

 

21.人生海海

菜頭粿の背中にまたがり大空を翔る5人。涙出そうに感動。五月天が歩んだ青春の軌跡、感動です。

 

22.候鳥

衣装チェンジ

 

23.羅密歐與茱麗葉

一列に高く高くセリ上がり

かっちょえーーラブラブ

心電図の波形みたいな映像が凄いインパクトあり。最後はそれが渦巻き状になる。

 

24.傷心的人別聽慢歌

最後に花火バーーン

 

25.最重要的小事feat.蘇慧倫

銀色紙花が舞います。ゲストは蘇慧倫(スー・ホェルン、通称:Tarcy Su ーシー・スー)。スイマセン、私、存じ上げませんでした。でもとても綺麗な女性です。1970年生まれの49歳だとか。素敵すぎる~ハート。。とっても品のある女性でした。

蘇慧倫は「玫瑰少年」を歌いたかったのかな?そんな内容のトークでした(多分)。

 

 

26.被動/蘇慧倫feat.四月天

蘇慧倫の【被動 Passive】を阿信以外の四月天が歌います。

 

最後は素敵な抱擁で分かれる阿信と蘇慧倫。瑪莎に冷やかされた時、阿信から「Jolin」って言葉がラブラブラブラブ。気になるよね~。客席は大興奮です。

瑪莎「沒關係我們讓未婚的來」

阿信「不要告訴Jolin喔」

っていう内容だったそうです。気になるよね~。阿信は1月5日にJolin演唱會行ったしね~ハート。

 

トークの後は、協賛会社への感謝のご挨拶。「 感謝名單」です。

 

27.我不願讓你一個人

桜の花の綺麗な場面さくら

4月の大阪城ホールの櫻を思い出し感慨深い

 

28.嘿我要走了

 

29.相信

凄くカラフルで華やかなステージ。赤色、藍色、橘色のライトがステージで交差。

この曲が、ラストの曲。あっという間でした。

「相信」ってこんなにええ曲やった??めちゃくちゃ感動。

 

 

充実~。でもまだまだ足りない。

 

 

 

メンバーがステージを去る前から「安可(アンコール)」の声援が渦を巻いたように桃園棒球場を包みます。

 

 

安可①

30.玫瑰少年

来たね、この曲。待ってました~赤薔薇

 

31.突然好想你

背景ののお花が綺麗。白い花⇒真っ黒い背景に赤い花

 

32.倔強

倔強の合唱。「倔強」という曲を作った阿信に、五月天に感謝です。この曲を知った我が人生、どんな壁でも乗り越えられます。感謝以外の何ものでもない最強の曲。みんなで大合唱できて幸せです。

 

メンバーはステージを去ります。

目の前にある、これ↓。てっきり紙吹雪が収納されているんと思ってたのですが、どうやらスピーカーの様です。

漆黒の夜空がとても綺麗。

 

 

長い安可コールに再びメンバー登場

安可②

アンコールでラフなTシャツやパーカー姿じゃないって珍しいよね。

34.憨人

この曲聴けて良かった

 

ステージを去ろうとするけど、ステージで円陣組みます。士杰達も加わり作戦会議。真剣なオトナ男子のかっこいい光景。目が離せない!

 

安可③

35.戀愛ing

花道(下延伸台)にメンバーがやって来る!!

めちゃくちゃ楽しい「戀愛ing」

 

36.乾杯

乾杯ポーズで大合唱!!

21:48 全てが終わります。終わって欲しくなかった~。ステージ横のカメラに手を振り舞台袖に消えるメンバー。カメラに向かって熱い視線を送る怪獸の男前度、半端ない。

 

 

とても素晴らしい演唱會でした。めちゃくちゃ感動です。これだから台湾の五月天演唱會は病み付きになる。球場を出る時、スタッフさん達が、「バイバイ~」「新年快樂~」とハイタッチしたり、手を振ってくれるのも嬉しい。みんなで作り上げる素晴らしい演唱會でした。

 

帰り道、交通整備の方、桃園捷運スタッフの誘導、多くの方の協力に感謝でした。 棒球場から桃園體育園區站までの移動もスムーズで、あっという間に到着。

 

 

桃園捷運 に乗ってKelly の待つお宿へ向かいます。

22時30分前には到着

 

 

降りた駅はとても静か。

 

 

長袖Tシャツ+半袖五月天Tシャツ+ダウンのベストだけで平気な夜です。

 

駅から徒歩5分くらい

お宿で待っててくれたKelly

kelly 我回來了~音譜音譜

 

五月天2020 Just Rock It !!! 藍/ BLUE 演唱會 Day10

大満足でおしまいですグッキラキラ