松田 義人著『台北以外の台湾ガイド』読みました | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

  亜紀書房から2019年6月に刊行された、松田 義人著『台北以外の台湾ガイド』読みました。

本 内容説明 本

もう一歩先の台湾へ。せわしない台北を離れて、のんびりと台湾の地方部を巡ってみませんか?九州と同じ面積の台湾本島は一見の旅行者でも巡りやすく、自然豊かなエリアが多くて、各地ごとに異なる文化が沢山!普通のガイドブックには載らない、台北以外の台湾の名所を300箇所以上ご紹介します!(BOOK」データベースより)

読書 目次 読書

よくわかる台湾
レンタカーのすすめ
1 新北・桃園・新竹・苗栗・台中・彰化・雲林―台北を素通りし、北西から巡るの巻
2 嘉義・台南・高雄・屏東―北回帰線を越えて、熱帯を巡るの巻
3 阿里山・玉山・南投―真ん中の山と湖を行くの巻
4 台東・花蓮―原住民が多く暮らす東部を行くの巻
5 澎湖・小琉球・緑島・馬祖・金門―本島から飛び出して離島を行くの巻
6 宜蘭・基隆―色々巡りつつ北東に戻ってくるの巻
7 お買い物、お勉強、困ったときの言葉の巻

Yonda? 掲載エリア Yonda?

新北・桃園・新竹・苗栗・台中・彰化・雲林・嘉義・台南・高雄・屏東・阿里山・玉山・南投・台東・花蓮・宜蘭・基隆・澎湖・小琉球・緑島・馬祖・金門

 

 台北が全く載ってない画期的な企画!これ絶対おすすめです。面白かった~。アクセスも詳しく、バスの路線番号も掲載されているのでとっても便利。そう簡単には行けない場所も多いですが、行く価値ありの素晴らしい場所ばかり。この本を参考に、賑やかな観光地を離れて、のんびりと台湾の地方部を巡るのも良いかも。

 私のねらい目は…澎湖・緑島・馬祖・金門・苗栗・彰化・雲林・嘉義・台南・屏東・台東。今まで行ったすぐご近所にこんな穴場があったのか!何度か訪れた嘉義・台南・屏東はリピ必須ですね。

 

 本の下の方にある「台湾あるる」という筆者のつぶやき。これもツボ!例えば

・レシートが長すぎて、財布の中がすぐパンパンになる

・トイレの床で扇風機がフル回転してる

・ヘルメットを被ったままの女性が、食堂でお惣菜を選んでいる

・「中文わかんない」といってるのに、ずっと中文で解説してくれる人がいる

・台湾人のfacebookは友だちがかなり多い

 

  読みだしたら止まらない。私は一気に読みました。そして、何度読み返しても面白い。ぜひ一度お読みください。まだ知られていない「台湾のええとこ」がたくさん見つかります。お勧めの台湾本ですよ。