五月天“藍 | BLUE” at 大阪城ホール予習曲と大阪城公園桜情報 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

Mayday 2019 Just Rock It!!!  “藍 | BLUE”  at 大阪城ホール開催までもう2週間を切りました。行かれる皆さん、準備OKですか?私は、まだ何も出来てないんです~あせる

予習曲は何?という質問もあったので、ちょっと考えてみました。

 

 

先ずは、公式サイトIntroductionより…

桜が咲き誇り、桜色一色に染まった大阪を、Maydayのバンドカラーである“BLUE“に塗り替える!
このライブタイトルには、デビューから3作品連続でアルバムのメインビジュアルカラーを“BLUE“にしていたことにも紐付けられ、“初心にかえる”という意味が込められている。そして、2019年は、歩みを少し緩めて活動すると宣言しているMaydayが、特別限定公演と位置付けて開催する「2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE“」は、ここ日本、大阪からスタート!Mayday メンバーが“原点回帰”のスピリットを内封させ、新たな創作へのエネルギーを集める大阪!初!アリーナ公演は必見!
日本のファンは元より、世界中のファンから、今か今かと待ち望まれる!          

 

ということで、デビュー3作品の予習はしてた方が良いかもね。

 

五月天第一張創作專輯(1999年7月7日リリース)

  1. 瘋狂世界
  2. 擁抱
  3. 透露
  4. 生活
  5. 愛情的模樣
  6. 嘿!我要走了
  7. 軋車(台語)
  8. 志明與春嬌(台語)
  9. HOSEE(台語)
  10. 黑白講(台語)
  11. I LOVE YOU 無望(台語)
  12. 風若吹(台語)

 

愛情萬歲(2000年7月7日リリース)

  1. 什麼(今日的愛情)(台語)
  2. 終結孤單
  3. 明白
  4. 心中無別人(台語)
  5. 有你的將來(台語)
  6. 憨人(台語)
  7. 叫我第一名(台語)
  8. 雨眠(台語)
  9. 羅密歐與茱麗葉
  10. 溫柔
  11. 愛情萬歲
  12. 反而

 

 

人生海海(2001年7月6日リリース)

  1. 一顆蘋果
  2. 能不能不要說
  3. 好不好(台語)
  4. 相信
  5. OK 啦(台語)
  6. 借問眾神明(台語)
  7. 永遠的永遠(台語)
  8. 彩虹
  9. 啾啾啾(台語)
  10. 純真
  11. 候鳥
  12. 人生海海

 

 

改めて収録曲を振り返ると、珠玉の名曲がてんこ盛り音譜音譜どの曲もお勧め曲ですし、台湾語曲も多くて嬉しくなります。

その中でも個人的に好きな曲、歌ってほしい曲、これは歌うぞという曲をラインナップすると…

「五月天第一張創作專輯」より

瘋狂世界

擁抱

愛情的模樣

軋車(台語)

志明與春嬌(台語)

I LOVE YOU 無望(台語)

風若吹

 

「愛情萬歲」より

什麼(今日的愛情)(台語)

終結孤單

心中無別人(台語)

憨人(台語)

叫我第一名(台語)

溫柔

 

「人生海海」より

一顆蘋果

OK 啦(台語)

借問眾神明(台語)

純真

候鳥

人生海海

 

あ、、、全然絞れてないわ~

初めて行かれる方の必須予習曲としたら

瘋狂世界

終結孤單

憨人

一顆蘋果

人生海海

 

そして、この3枚のアルバム以外にも、歌ってほしい曲として…

「時光機」2003年11月11日リリース)より

生命有一種絕對

 

「神的孩子都在跳舞(2004年11月5日より)

孫悟空

倔強

垃圾車(台語)

超人

 

「為愛而生」(2006年12月29日)より

天使

最重要的小事

 

「後青春期的詩」(2008年10月23日)より

突然好想你

生存以上 生活以下

你不是真正的快樂

出頭天(台語)

後青春期的詩

笑忘歌

 

「第二人生」(2011年12月16日リリース)より

倉頡

乾杯

我不願讓你一個人

星空

OAOA

第二人生

諾亞方舟

有些事現在不做一輩子都不會做了

 

「自傳」(2016年7月21日リリース)より

如果我們不曾相遇

好好

後來的我們

頑固

派對動物

最好的一天

任意門

轉眼

你說那C和弦就是

 

それ以外としては…

戀愛ing

離開地球表面

入陣曲

Do You Ever Shine?

將軍令

勇敢(台語)

什麼歌

一半人生

 

 

あかん、多すぎる!

日本のライブはアンコール入れても2時間だしねあせる

そうなると…

孫悟空

倔強

突然好想你

你不是真正的快樂

乾杯

我不願讓你一個人

頑固

戀愛ing

離開地球表面

Do You Ever Shine?(日本語頑張るんだろうね~)

入陣曲

 

新しい所で…

什麼歌

一半人生

 

 

何を歌うか予想と願望の曲を挙げようと思いましたが、整理がつきません。初めてライブに行かれる方には、赤文字だけは最低限の予習曲になると思います。

でもね、予習なんてなくても大丈夫!!大阪城ホールの空間の中で五月天を感じて欲しいです。言葉が解らなくても大丈夫!トークにおいては、私もほとんど理解できません。意味は分からないけど、会場が笑えば一緒に笑い、一緒に声出して反応します。それでも楽しいんですクラッカーキラキラ。それが五月天なんです。肩の力抜いて会場へお越しください。そして、透明無色な日全体の心が、ライブ有料後にどんな色に変化したかを感じて下さい。それがあなたの五月天色です。

 

 

今年の大阪城公園、桜満開は、4月4日。見ごろは、3月29日ころ~4月12日ごろ。こんな嬉しいことはありません。散り始めは4月5日ですが、葉桜も美しいです。桜吹雪の美しい光景も見れます。

今年はいつも以上に春4月が楽しみです。

 

 

2019大阪城公園の桜情報、ライトアップ、アクセスは⇒こちら

 

 

五月天の皆様、そして全国から、アジアからお越しの五月天迷のみなさん、皆さんのお越しを心からお待ちしています。水の都大阪が最も美しくなる桜の季節、思いっきり弾けて楽しみましょうね。

大阪見面!!