五月天2019 LIFE TOUR人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場球 Day9 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

五月天2019 LIFE TOUR
「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場球 Day9

 

 

頑固 MV始まります。

お~~、雨降って来たよ!みんな一斉に雨合羽を着始めますピンクのレインコート

でも、早々に止んだので、演唱會途中で脱ぎました。

 

オープニング映像は、カッコいいヒーロー戦隊!

花火ドッカーーーンで、前に座ってた台湾男子が飛び上がるくらい驚いていた。こっちが驚いたわ~笑

1.派對動物

2.傷心的人別聽慢歌

怪獸が、優しい表情で客席を見つめる姿が印象的。2年にわたる長いツアー、いよいよあと2日。色んな思いが甦ったのでしょう。それは客席も同じです。

3.OAOA

       画像は五月天FBよりお借りしました(以下、ライブ中の画像も同じです)

「OAOA」の花火の瞬間、とても印象的でした

 

4.入陣曲

今日は、怪獸ディ?怪獸がめちゃくちゃカッコイイハート。

 

5.星空

うわっ!いつもは「超人」なのにここに来て異なる演出とは!!最後の最後まで進行形の五月天演唱會に驚きます。

ステージの星空の演出が凄いです。バックスクリーンの星々が客席に飛んでくる錯覚を感じます★

この時、いつもと違う阿信の様子が気になりました。疲労もピーク?目がアブナイ…。

 

 映像 VIVA ROCK

 

 6.你不是真正的快樂

スクリーンには、キッズ五月天が、今までのライブポスターになって登場。そっくりすぎて可愛いったらありゃしないぐふ。2年前の「RE:」以降良く見かけるこのポスター(海報)、手元に飾っておきたい。

 

トーク

阿信「晩安~」の声がかすれてるし、凄く低音な声。

石頭⇒瑪莎

瑪莎の元気な「台中晩安~」で客席の蛍光棒がキラキラ揺れるサイリウムサイリウム
怪獸⇒ 冠佑
冠佑「Hello 大家好」は、冷静な雰囲気。

阿信はドラムセットでスタンバイ

冠佑が歌い阿信がドラム。

歌ったのはこの曲!

7.製造浪漫

初めて聞く曲。スクリーンに映し出された歌詞をメモし、帰国後調べました。デュエットソングを冠佑が、ひとりで歌った凄い場面だったようです。妙に高いキーで歌ったり、急に低音で歌ったり。そして、会場が大爆笑と歓喜!そうだったのか~と、思い出しては楽しく懐かし場面です。

 

8 好好

9.好不好

10.瘋狂世界

メンバー花道へ。

瑪莎のソロ、そして冠佑のソロ。それに合わせ、阿信が手を振ります。このお手振り阿信がとっても素敵で、「阿信カッコイイ~~ハートハート」って惚れ惚れと観てました。

 

11.終結孤單

12.乾杯

阿信、怪獸、石頭は花道に残り、瑪莎と冠佑はステージのそれぞれの立ち位置へ戻ります。

 

13.兄弟

曲の途中で「OK啦」のワンフレーズも入ります

 

14.人生有限公司

 

映像

瑪莎のソロピアノ。その姿は本当にかっこいい。

 

阿信セリ上がりで

15.成名在望

16.我心中尚未崩壞的地方

浮かび上がるバロック式カテドラル。スクリーンに展開されるストーリーの中に等身大のメンバーが映し出される。

最後に拳を地に叩き付ける阿信の後ろ姿を忘れることが出来ない。

 

17.知足

この星空の美しさ、忘れない。一番美しい光景を見ているのは、ステージにいる五月天メンバーかもしれない。120を超える色んな会場で観た星空を思い出してるかのように眺める彼らの姿が印象的です。

 

18.黑暗騎士

おおっ!これも歌うか。台中では初めての「黑暗騎士」。林俊傑JJ Lin

が登場した桃園を思い出します。この日、観に行きたかったな~。

 

19.頑固

この時、阿信が着ていたのは…

 STAY REAL の「PiCK ME」Tシャツです。(画像はSTAY REAL より)

 

映像

 

20.I will carry you

花火ドッカーーーン打ち上げ花火 打ち上げ花火

蛍光棒で真っ赤になる客席サイリウムサイリウム

 

21.離開地球表面

石頭ギターソロ、そして、怪獸ギターソロへ。

ここでも花火がドッカーン打ち上げ花火 打ち上げ花火

 

阿信のトーク。声がかれてしまいます。会場から笑い声が。ええっ?ここで笑うのか?ちょっと驚きました。そして、阿信も笑う。

その後のトークの中で、阿信は「台中市政府」という言葉を何度も出しました。台中市政府の多大な協力あっての今回の演唱會。その感謝の気持ちを表していたようです。

協賛メーカーへの「感謝大使」、今夜は怪獸です。

 

阿信により、五月天技師團の紹介。ピアノ奏者の方、コーラスの方の紹介、そして最後に、五月天技師團リーダー黃士杰の紹介です。彼は怪獸の従兄弟ですね。黃士杰を紹介する阿信。

 

そして、點歌(リクエスト)コーナーへ。今夜は黃士杰が客席の迷を指名します。

22.香水

一緒に歌うのは、黃士杰、阿信、冠佑

 

點歌は続きます。客席の「私のリクエスト聞いて」アピールも凄かった。

冠佑が客席のリクエストを聞いてゆきます。「虛弱」「八月愛人」は不受理。私もまったく知らない曲。

そして、瑪莎が菜單(メニュー)を書いたボードを掲げる人発見。

麻辣鍋、部隊鍋、起司鍋のボードには、その鍋を注文すると、リクエストしたい曲が隠されているという仕組み。鍋と曲目の関係は…

麻辣鍋⇒我們

部隊鍋⇒王子麵

起司鍋⇒開天窗

舞台中央に集まり、どの鍋を注文するか、オトナの密談。そして、選ばれたのが「麻辣鍋」。そう、「我們」を歌ってくれます音譜。五迷が必死で考えたであろう遊び心満載のアイデアに真剣に答えてくれる五月天。めちゃ大好きやわ~ハート。迷と一緒に楽しんでる五月天が素敵、そんな五月天演唱會も素敵です。

 

23.我們

この曲、めちゃ好きです。生で聴くのは初めて。嬉しすぎる~登場

振り返ると、客席後方の巨大スクリーンには「我們」の歌詞が電光掲示板に移されていました。何でもできる五月天!これも五月天技師團の超一流な、なせる技です。

 

24.洗衣機

平安夜にも聴けた媽媽に捧げる幸せな歌です。

 

25.任意門

メンバーで歌い継ぎ。

自分の事を歌う場面には涙出ます。

そして、再び雨が降り出します。

 

6.人生海海

金のテープが噴射キラキラ

私の席にも飛んできました。

万感の思いで、悔いが無いよう、心を込めて一緒に歌い、手をかざしました。
 

ありがとう!ありがとう五月天!
 
そして鳴り響く「加班」コール
寒いので、私はダウンを羽織ります。
 

加班その1

第五分隊が火鍋食べてる 映像が流れます。

そして、そのまま第五分隊のシルエットからこの曲へ。

アンコールの始まりです。

27.如果我們不曾相遇

 

28.我不願讓你一個人

花火ドッカーーン打ち上げ花火 打ち上げ花火

 

29.轉眼

紙吹雪が大空に舞う。そして、幕が下りる。

鳴りやまぬ「加班」コール

 

加班その2

30.突然好想你

 
阿信トーク

主唱透可,聊起當年八卦山大雨中的演唱會

31.什麼歌

 

32.溫柔

白い紙テープが舞う

 

客席の「加班」コールが続きます。

舞台中央で円陣を組む。私達に期待させて…、でもステージ脇に去ってゆく。かと思いきや、花道に出てきてくれました。

 

加班その2

33.如果我們不曾相遇

全員で大合唱

台湾を知り、出会ったたくさんの台湾朋友さんの事を想う

 

34.倔強

歌の途中で阿信のトーク。

感謝の気持ちを伝えていた地思います。

私の語学力では聴き取れません。必死で聴いて聴き取れたのが

「下雨…、没有下雨。没關係」

「自傳」という言葉。

「2019的第五天、你們和五月天在一起」

そして阿信が言ってくれた「新年快樂 新年快樂」。

この「新年快樂」の声の響き、低いとこからぐっとあがって包み込むような阿信の声は今でも鮮明に覚えています。この言葉が聴けたこと、本当に嬉しいです。

 

 

永遠に終わって欲しくないこの時間。だれもその場を動こうとしません。「加班」「五月天」色んな言葉が飛び交います。私は「五月天」って思いっきり叫びました。

 

そして奇跡です。

「1曲だけだよっ」って人差し指でなるほど!ポーズしてくれました。その笑顔、私達への愛を忘れません。

35.透露

うわっ!これキターーーーキャッキャッ

 

ありがとう五月天。sssで私たちは感謝の気持ちを伝えます。

 
21時55分
終った~~クラッカーキラキラ
 
力を出し切った満足感で一杯です。
演唱會ラストは全音集合!
 
なんでこんなにアホカメラやねん!
 
記念の金のテープは日本へ連れて帰ります
 
20時23分、無料のシャトルバスで台中站まで帰りましょう!
 
22時27分には、もう出発!
Bye-Bye台中洲際棒球場球場
 

 

明日は、いよいよ演唱會最終場。チケットはないけれど、信じています。私に奇跡が起きると・・・。